読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間とは宿命として矛盾をかかえて生きざるをえないもので

ついこの間まで、人類を滅ぼすつもりかと云いたくなる程暑かったのに、すっかり涼しくなりましたね。

ここ何日かは、換気できる程度に窓を開けて、扇風機だけつけて寝ています。

仕事から戻ると真っ先にクーラーをつけて、更に扇風機回して、部屋の温度を下げている間に風呂に入っていたのに、もう今は、帰ると窓を開けて換気するだけ。

月末に旅行ぶっ込んでいまして、時期が終わる前のギリギリ滑り込みでかき氷食べたいんだけど、寒くならないかコレ大丈夫か?

 

まあ、多少寒くてもメニューにあれば食べます。冷たいもの食べながら寒がるってのは矛盾してるけどな!

 

人間というのは、多くの矛盾をかかえながら生きてゆくものです。

寒いけど冷たいもの食べたい。

辛いのが苦手なのに麻婆豆腐でご飯がススム君。

暑いからクーラーかけて、室温めっさ下げて真夏に冬布団出して寝てる。

解ってはいるの。矛盾してるなと、自分でも思うの。でもやらずにいられないの。

植木等が云ってた。「解っちゃいるけどやめられない」。

世の中、絶対に矛盾があってはいけないものがいくつかあるけど、それ以外はそこそこいい加減でもいいと思うんですよ。

室温下げ過ぎて冬布団だって、熱中症になるよりはいいと思う。熱中症って、下手すると死ぬし。

 

でも、矛盾があってはいけないものって何だろう。

「探偵小説の謎解き部分」くらいしか思い浮かばない。他に何かありましたっけ。

そういえば京極堂が「人は殺せば死んじゃうんだから、生と死の区分はちゃんとしなくちゃダメ絶対」って云ってたなあ。

 

このグダグダさ、日頃からきちんとしている真面目な方には叱られそうな緩み具合ですが、もういいの。このままユルく、パンツのゴムが伸びかけたぐらいのユルみ加減でいきますわ。これからも「食神様に怒られるー」とか云いながら、夜にドーナツ鬼ムシャしたりすることにします。(「食べ物で遊ぶな」「夜10時以降は食べるな」)f:id:bf021hugtlang:20160914224643j:image

f:id:bf021hugtlang:20160914224723j:image

 

夜に隠れて食べるのって、何であんなにうまいの。背徳感が隠し味にでもなっているんでしょうかね。

あと、法事の席とかで昼酒呑むと、ちょっとしか呑んでないのに妙に酔いが回りませんか。気のせいでしょうか。

F1のレース中継観ながら、夜中に一人で呑んでるの超楽しいんですが、どうしたもんですかね。もう「孤独のグルメ」じゃなくて「孤独の晩酌」ですよ。

 

何の話でしたっけ。

 

ああそうだった。

人間、多少なり矛盾した部分があって当たり前だと思うんですよ。矛盾が一切ない、私は完全な存在だという人、あるいはそうなりたくて自分の矛盾した要素をことごとく潰していこうとする人って、すごく付き合いにくいし、機械より融通が利かなさそうでつまらないと思います。ひと様に迷惑をかける程矛盾しているのはまるでダメな大人略してマダオだけど、あまりに首尾一貫されても息苦しいですしね。

なので、私は己の中の矛盾した点から目を逸らしたり逸らさなかったりしてテキトーに生きていくぞ。

まずは、辛いもの苦手なのに麻婆豆腐食べに行こう。近いうちに行こう。山椒と花椒ガンガンにかけて、次の日にお尻がからくなるまでがお約束。

給料出てからだな。