読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

古き亡骸を捨てて蛇よよみがえれ

たまに、些細な部分だけど、自分の生活の一部をテコ入れしたりします。

昨日は、放置していたツイッターの別アカの、過去ツイートを消してさっぱりさせました。

普段テキトーに好き勝手なこと書いてるアカウントとは別に、ツイッター小説をやろうかと企んで作ったものですが、転職だの体調だのによりおねんねしていたので、思い切ってリニューアルしてしまうことに決めました。

どうにも文字数制限が気になって、硬直した文になってしまうのもあって、それならpixivとのリンクタグを貼って見てもらう方が、まだ気楽に書けるかと。いやあ、改めて忍殺がいかに凄いか、つくづく痛感しました。あれ、原作者=サンもほんやくチーム=サンも、凄まじき文才ですよ。140字以内で、あのドライヴ感と物語の展開、キレキレの文体をこれでもかとばかりにやってのけるんだから、毎回アクロバットやってるようなもんです。

で、昨日の休みは出かけもせずに、ツイート削除して、iPadに向かってキーボード叩いて、ワープロアプリでリライトしていた訳です。気持ちはこのくらいの疲れ加減で。f:id:bf021hugtlang:20160919224632j:image

また暇を見つけて、少しずつ書き溜めていかなくては。

 

で。

ワープロアプリなんですけどね。

最初は、グーグルのアプリを使ってたんです。端末変えてもアカウントさえ共有してれば管理が楽なので。

そうしたら、iPadである程度書いているうちに、漢字変換のウィンドウが画面からフレームアウトしまして、とにかく使いづらい!

でもないよりはマシか、と諦めていたのですが、昨日、リライトにあたって、物は試しとデフォルトで入っていたpagesを使ってみたら、ねえ何コレ! 使いやすい! しかもルビ振りやすい! テクノロジーの夜明けぜよ!

ということで、当面はこっちで作業することにしました。

ううん、ただ問題は、pagesで書いたものってpixivに載せられるのかしら。

ダメだったら、一度グーグルドキュメントにコピー移植して経由させるか。

 

まあ、昨日はそんなことをしておりましたが、今日は、仕事の帰りに電器屋で、新しいマウスとワイヤレスヘッドホン買ってきました。

マウスは、もう3ヶ月くらい左クリックが調子悪くて、設定いじって右クリックで間に合わせていたんですが、これも生活のテコ入れのついでに替えてしまおうと。で、ワイヤレスヘッドホンは、下見のつもりで売り場見てたら、店員のおニイちゃんが「100円くらいだけどお値下げします!」とかいうのと、いずれ買うなら催促してないのに気持ちよく値下げすると言ってくれるうちが花、と思ったのとでお買い上げ。

で、帰って調べて見たら、アタイのパソコン、Bluetooth付いてないことが判明。すぐには使えないので、とりあえず充電だけしました。それからググってアダプターつければ使えるってんで、AmazonBluetoothアダプターと、もうとっくに寿命なのをだましだまし使ってたデジカメのバッテリー買うことにしました。普段はスーパーやコンビニでおやつ買うくらいで、あんまり買い物しないんだけど、何せテコ入れ週間ですから。明日コンビニで支払いして、木曜の夜までに届いてくれればいいなあ。

 

とまあ、こんな具合で、古き亡骸を捨て蛇よよみがえれ、とばかりにマンネリを打開するのも、気分転換になってよいかと思います。