読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

小人さんは融通がきかない

小人さん頑固一徹

新しいものには慎重にあたり、どんなものなのか理解できないと絶対に認めない。

それでも正体がわかれば、とにかく使いこなしてくれる。

私のパソコンは、そんな小人さんが動かしています。

この間ついにBluetoothのワイヤレスヘッドホン買って来たんですが、小人さんは何せ頑固一徹な職人集団なので、そんなものは知らぬ。とか忍殺ポーズで言いましてね。まあBluetooth機能がついてなかった訳ですが。仕方ないので、小人さんBluetoothについて知ってもらおうと、外付け式のアダプター買って来ました。で、まあ小人さんは一通り調べたら中尾彬口調でひと言、悪くないね、と言うので、ええ、ざっくり言えばBluetoothのドライバソフト入れたんですがね。

そこで私も調子こきまして、今度はヘッドホン使えるようにしたろうと、パソコンにケーブルでつないだら、みごとな無反応。

腹たちまして、あの手この手で小人さんの関心をひこうとしたんですが、全く無関心。

で、スマホでググってみたら、小人さんWindows7という流派の職人だったので、ケーブル接続でじゃなく、まず小人さんにヘッドホンがどんなものか知ってもらうことが必要だったようで。はあ、本体のサウンド設定でBluetooth出力も設定して、更にBluetoothドライバソフト上でヘッドホンを認識して接続取ったんです。

夕飯と風呂とBSの笑点の後、一時間ちょっと、こんなことしてました。

今はバンダイチャンネルにつないで、フジテレビのショートアニメの方の「いとしのムーコ」観ながら、音声をヘッドホンで試しに聴きながらiPadでこれ打ってます。

いやあ、いいわコレ。

世の中便利なものが出てきましたね。

きてるわ未来。

これで夜中にアニメや映画やF1中継観ても、部屋の外に音が漏れない!

唯一の問題は、夜中に銀魂観てゲラゲラ笑わないようにしないと。

f:id:bf021hugtlang:20160922001426j:image

パソコンの中の小人さん想像図。見た目はモフモフ、でも職人気質。