読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

居室補完計画立案中。

ゆうべ唐突に転がり込んできたデジイチをどう保管したもんかと、ふと気がかりになって、イロイロとググってみたところ、やっぱり部屋に放置はよろしくないようですね。

まず湿気がいくない。

あとホコリ。

まあ、どっちも判っちゃいるんですけどね。

親父は部屋に電気で除湿する超本格派のドライボックス置いてますが、私にはそこまでする気力体力暴力及び金はない訳ですよ。

じゃあどうするのかって?

 

自作ですよ。できる限り全力を傾けてお金をかけない方法で。

 

ツイッターってすごいね。台湾にお住まいのフォロワーさんが、パッキン付きの収納ボックスでできるよと教えてくださいました。ありがとうございます!

 

で、買ってきました。仕事帰りに。

f:id:bf021hugtlang:20161011223534j:image

11リットルの収納ボックスと、デジタル式の湿度計。一緒に写ってるのがデジイチペンタックスK-x。大きさ対比に、一子ちゃんニ子ちゃんフィギュア置いてみました。ここには写してませんが、クイックルワイパーも一緒に買ってきましたよ。「掃除機で吸い取りきれないホコリも取れる」とか書いてあったので。今度の休みにはこいつで掃除してみよう。さっき床だけ拭いてみたら、予想してたよりきれいになったので、結構イケるんじゃないか。

私すげいずぼらな人間なんですが、喘息と花粉症の持病があるので、部屋はきれいにしておかないとダメなんだけどね。仕事だの何だので疲れるとつい、掃除はそのうち、になってしまうんですね。でもデジイチがきてしまった以上、もうそうもいかないですね。

喘息持ちには適度な湿り気が必要なんだけど、カメラはやや乾燥気味の方がいいみたいだし、ホコリよけにもなる。じゃあドライボックス置かないとね。でも「押井言論」と「ねらわれた女学校」だって買わなくちゃだし、花粉症対策でボトルアクアリウムやろうかと思ってるからお金はあんまりかけられない。という訳で、自作です。

あとは、充電式の除湿器とカメラ用のカビよけ剤が届いたら、それを湿度計と一緒に仕込んで完成。

 

デジイチは「レオナルド・ウォッチ」と名付けました。見るつながりで。

f:id:bf021hugtlang:20161011230224j:image

レオ、今度の休みはバーガー食べに行こうぜ。

f:id:bf021hugtlang:20161011230727j:image