読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

淋しい熱帯魚ではなく首領を殺った男みたいな熱帯魚だよね

今日は休みで、そのくせ早起きできたので、午前中に洗濯してスポーツジム行って、午後2時半近くに買い物に出ましたよ。

電器屋でデジイチ用のSDカードと、電源が単三電池4本だから充電式の電池、それとSDカードの携帯・保管ケース。

その足でホームセンターに行って、部屋のゴミ箱と詰め替え用ウェットティッシュ買って、もう一つ棚を置くべきかどうか、参考までにスチールパイプ棚のコーナーを下見してました。

部屋の寸法測って、それに合うものがあれば、キット買って自分で組んだ方が安くできるかもしれないけど、どのくらいの重量のものを乗せられるのか。耐久性が気がかり。

 

花粉症と喘息の対策のために、本格的に冬が来る前に、部屋にボトルアクアリウムを置こうと考えているから、耐久性が低い、重いものは乗せられないとなると、買って置く気にはなれません。

前の冬はインフルエンザの症状きっかけに喘息が出そうになって大変だったので、とにかく打てる手は打っておきたいんですよ。花粉症も盛りの時期には鼻で息できなくて、寝てる時なんか口呼吸になるから、それもやっぱり喘息の引き金になりかねないし。咳型喘息はホントにつらいんですよ。しゃべれない呼吸できない咳が止まらないの三重苦。で、どうせ対策するなら、楽しくやりたいなと思った次第です。

 

今のところ、まだ好き勝手にアレやりたいコレやりたいと考えているだけですが、基本は「抜ける手は全力で抜く」姿勢です。何よりも楽しくやるのが維持の要点だと思うので。

まず、水温管理でヒーターと夏場のクーラーは必要。エアーはどうだろう? 電気代が抑えられるモデルがどのくらいあるのかによりますね。

水草はそこそこでよいかと。あまり多いと、夜の二酸化炭素放出が気になるので。あと、水槽内の汚れを食べる貝やヌマエビも少し入れたいところ。

メインの魚はもちろん、狭いところで1匹飼いに適した魚といったらこれ。ベタです。ベタだったら水面に鼻先出して呼吸するからエアーもいらないですし。

旅行のための貯金もあるから、あまり大がかりにはやれないけど、部屋の整理をしながら考えよう。

 

f:id:bf021hugtlang:20161014222602j:image

まず蔵書をどうにかしろと言われそうですが、あーあー聞こえなーい(白目)。

ま、ベタなら、最悪2リットルのペットボトル切って飼育もできちゃうんですけどね。狭くてテリトリーがはっきりしてるのが好き、他の個体に遭遇したら、血で血を洗うはげしきシマ争いが起きる魚だから。

とりあえず貯金しながら考えよう。