読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なあそろそろ冬の支度をしないか

寒くなってきましたね。

去年は体調が今ひとつだったり忙しかったりでできませんでしたが、今年はまた、あみぐるみを作ろうかと企んでいます。

おととしは、ほぼ実寸大(推定)でこの子を作りました。

f:id:bf021hugtlang:20161105230058j:image

血界戦線」のちゃわゆいマスコットキャラ、ソニックちゃん。

今年は何を作ろうかと、色々考えているところです。

ガンダムさん」の彗星ヒヨコとかもイイですよね。

でもさすがに猫好々は、そもそも構造からしてあみぐるみには向かないので、シロさんとか芥子ちゃん、金魚草なら可能かと。

ああ、金魚草を大小様々なサイズで量産すると、今にもざわざわ動いたり泣き出したりしそうで、呪われていそうな感が漂ってなかなかステキなことになりそうですね。

他に何があるかしら。

あ、うさぎのキャラクターなら小林源文先生の「キャット・シット・ワン」に出るパッキーとポタもいるな。

 

編み物は好きですが、あんまり実用的なものは作りません。

もともとあみぐるみを作るようになったきっかけが、甥と姪が赤ん坊の頃、おもちゃ代わりに作って遊ばせたのが始まりで、流行りがどうこうとか一切関係なし。で、作ったら意外と面白かったので、どうせなら好きなキャラクターを作ってみようと思ったわけです。

 

一番簡単にできそうなところで「聖☆おにいさん」のカンダタ作ってみようか。頭には蝶々結び付きで。で、外して顔を拭けるようにする(笑)。

工夫がいらないフォルムならハロだな。羽つけてパタパタできるようにする。

実際に作るかどうかは別として、面白そうなもので、とりあえずパッと思いついたのはこんなところでしょうか。

あくまで「楽しみ」として作ってるので、あんまりギチギチに義務のようにしてしまうのもどうなのかな。体調がいいときに少しずつ、超マイペースで作っていこうと思います。

うまく作れて完成したら、画像を載せたりもするつもり。

気長にお待ちください。