読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ホントにいい加減部屋を片付けなくてはあかんだろう問題

本格的に冬が近づいている中、ワイヤープランツの鉢を増やしてしもうたですよ。

冬になるまでに、花粉症の対策を整えておかなくては。

まず、鉢植えを置ける頑丈な棚を置きたい。

一番下はゴミ箱でもいいし、適当に物をしまっておくとして、3段くらいの棚にしたいね。

一番上には鉢植えを置くとして、2段目には、どうするかな、テラリウムでもやろうかしら。

苔だとかシダをメインにすると、結構湿気を与える必要があるみたいだから、そうすると部屋の中にも湿り気が出るだろうし。

花粉症にも喘息にも、湿り気が効果あるっていうし。

 

まずは頑丈な棚だね。窓の高さと同じくらいの高さで、そんなに大きくなくてもいい。ただ、耐久荷重はしっかりしてないとダメな。

ホムセンでキット販売してるのを当たってみるか。たぶん、その方が頑丈なものを安く作れると思う。

今度いつもと違うホムセンにも行ってみよう。

 

やるなら水槽だな。瓶とか花瓶とか、オシャレっこい器は掃除もメンテもしづらくて、荒れて伸び放題になってもそのままなんてことになるのが目に見えてるからな。

魚飼うわけじゃないんだから、30センチ水槽で充分でしょう。

シダだとかは買ってくるとして、苔はその辺の川っぺりででもキレイなものを見つけて拾えばいい。見つからなかったらそこで買う方向に行けばいい。

加湿器も考えたんだけど、掃除しやすくて小型っていうものがなくて、困っていたんですよ。

そうか、こうして人間は自然に還っていくのか。

 

子供の頃は、「ナウシカ」に出てきた、大水車地下室に憧れたもんです。あと「魔女の宅急便」の、お母さんの温室。あそこまで植物の数が多いとメンテが大変だろうけど、ささやかでいいので、殺風景な部屋だとすぐに汚部屋になりそうだし、なんか、なんか、こう…緑ぃものを置こう。

血界戦線」の、クラウスさんの仕事部屋みたいな感じにしてみたい。

今は蔓っぽい植物ばっかりだけど、ちゃんと環境が整ったら、そうじゃないものも置いてみよう。

f:id:bf021hugtlang:20161111222116j:image

最終的にはこんな、イモータンなジョーみたいな、V8を讃える温室をいつか作ってみたい。