読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

高飛びする準備をととのえる

どうも、小烏丸が来ない下宿屋「本丸」管理人です。

何度鍛刀しても来ないもんは来ない。

で、もう諦めることすら忘れた頃に、ぽろっと来るんだ。石切パッパと次郎ちゃんがそうだった。

いや。

今日はとうらぶの話はしなくてよし。

 

f:id:bf021hugtlang:20161121204253j:image

昨日の昭和記念公園

この木なんの木。

 

来月の宿も無事に入金されましたメールが来たし、あとは休みもぎ取って行くのみ。

また京都です。

いやあ、何ヶ月かに一度は出町ふたばの豆餅と澤屋の粟餅、申屋の申餅に京極かねよのきんし丼喰わないと、禁断症状が出るんですわ。

もうオハギ依存症ばりにやばい。

今は、かろうじて残っていた残っていたCrochetの京飴なめて禁断症状を抑えています。アー…アマーイ…。

 

ああ、そういえば江戸東京博物館に五虎退ちゃんと宗三来るんだっけ。

タイミングよければ会いに行ってみようかしら。

 

夕飯にうどんが出たんだけど、もう台所で歌いながらうどん打つ長谷部ばっかり思い出しちゃって、うどん吹きそうだったわ。

そして油揚げと卵をすすめるキツネと天下五剣の後期高齢者

 

さて、今度の旅はどこを回ろうか。

毎回必ず行くのは詩仙堂

f:id:bf021hugtlang:20161121211405j:image

一昨年の暮れに行ったときには、12月に降るのは何年に一度の雪になって、朝イチで真っ先に詩仙堂へ行きました。

あれはホントに、何年ぶんの運を使い果たしたね。

今度はどんな冬になるんだろう。

 

冬はいいよ。修学旅行で行くような場所も、学生の集団を気にしないで入れるし。遠足とか校外学習はいるけどね。

一度、冬に大仙院に行ったら、小学校だか中学校だかの校外学習の子供グループとバッティングして、一緒に座敷に通されて、お茶をいただき庭を見ながらご住職のレクチャー聴いたのも、面白い体験でしたよ。

次はどこにしようか。今から計画立てておこう。