読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

植物には金魚とは違う面白さがある

実はさっきまでものすごいねむみに襲われていましたが、風呂に入ったら少し落ち着きました。

明日は雪になるとか言ってますがやめてくれ。

秋になってからずっと、鉢植えをベランダに出していましたが、さすがに今日は部屋に取り込みました。回収に窓開けたら、クッッッッッッッッソ寒くて、何コレもう真冬じゃない。

f:id:bf021hugtlang:20161123212618j:image

右の2鉢が羽衣ジャスミン、左が名前わからない多肉植物ワイヤープランツ多肉植物は、名前がわからないからもう「多串くん」とかでいいよな。あの金魚まだでかくなってる?(いきなり銀魂ネタぶっ込むのやめようぜ)

ワイヤープランツはほぼ毎日、羽衣ジャスミンは水が切れたところで水やりしてますが、多串くんは葉がしおれ始めるくらいのタイミングで水をやればいいみたいで、むしろやりすぎると腐るので、ほぼ放置してます。

ジャスミンはこれ、春になったらもっとでかい鉢に植え替えないとダメだな。剪定もそのときに一緒にやろう。

 

画像をご覧いただくとわかってしまうかと思いますが、鉢にはほとんどお金かけてません。

ジャスミンは100均のタッパを重ねて、内側の器の底に穴開けて毛糸通して、保水するようにしただけだし、ワイヤープランツはペットボトル切ったのに植えてます。一応、多串くんとワイヤープランツは水切れを考えて、三角コーナーのネットを容器の中に仕込んで、その中に植えてます。

普段の世話は、あんまり手はかけてないですね。夏場はジャスミンの方は剪定したりしましたが、涼しくなってからは水と、月イチで固形肥料だけ。葉に霧吹きで水かけてやるのには、ハッカの精油を混ぜた水をかけてます。虫全般が嫌いな匂いなのだとかで、そのせいなのか、単に時期的な問題なのかはわからないけど、いまだに虫の被害は出てないです。

ハンギングだっけ? 天井から吊るすのもいいとは思うんだけど、洗濯物干すことを考えると邪魔になるので、ホントに部屋を片付けないとダメな。

 

もともとが、学名をつけるならズボラ・ズボラ・ズボラになるんじゃないのかというくらいズボラで、ってちょっと待てこれゴリラの学名みたいじゃない?あいつゴリラ・ゴリラ・ゴリラでどこまでいってもゴリラなのよ。

いやゴリラはいいんだ。

とにかくズボラなのに植物なんか育てているのには、理由がありましてね。

私、重度の花粉症なんですよ。それも、アレルギーテストしたらスギとヒノキ、両方がガッツリ出てましてね。

確かに薬はそこそこ効くけど、家族と暮らしてれば、多少は部屋に人の出入りがある訳です。掃除だって、仕事にも出るし毎日念入りにって訳にもいかないですし。どんなに気をつけていても花粉はどこにでも入ってくるし、いくら目鼻がかゆくても、ヒステリー起こして撃退してたらノイローゼになりそうだし、だったら気軽にできる対処法はないかなと思っていたら、鉢植えを置くといい、とグーグル先生で出てきました。

水をやるので室内に自然な湿気が出て、花粉が飛び散りにくくなるとか何とか。

ダメもとでやってみようかと思って、春にジャスミンを買って育てて、今に至ります。

同じ対処するなら、効きはするけどヒステリー起こしながらよりは、効果があるかどうかはともかく楽しい方がいいですよ。いや、そりゃあ効く方がいいけど、気の持ちようとしてね。

 

ジャスミンは30日以上、寒さをちゃんと感じさせると花が咲くんだとかで、とりあえず夜中の気温がマイナスにならない限りは野ざらしにして、春まで様子を見る方針。

花芽がついたら画像を載せると思いますが、何も語らなかったら察してください。