読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

一年終わっちまったし来年もよろしく哀愁

一年終わりますね。

おつかれさんどした。

これを書きながら、今「モーレツ宇宙海賊」テレビ版を動画配信で観てます。

明るく朗らかに前を向いて一年過ごしていきたいので、モーパイで年越しします。

ゆうべ干した洗濯物を片付けて、部屋のテーブルも片付けて、床のホコリはクイックルかけて拭いたので、呑みながらモーパイ鑑賞です。

前にも書いたかもしれないけど、いいですよ。モーパイ。

嫌な奴や底なしに悪い奴は出てこないです。ヒロインの茉莉香の大冒険を見守るうちに、何だか爽快感と元気が湧いて来ます。

お父さんが死んだと知らされるまで、茉莉香はお父さんについて全然考えたこともなくて、たいして関心を持ってなかったということは、お母さんの梨理香さんは娘に不自由させずしっかり愛情をかけて育てていた、最高の母親だと思うんですよ。お父さんのことなんて考えもしないくらい幸せな暮らしをさせていたってことですね。

また、茉莉香がお父さんのあとを継いで船長をする弁天丸のメインスタッフが、いい先生ばかり。

仕事について色々と指導してくれるだけでなく、未成年だから夜遅くまでは働かせないとか、暖かく見守っていて、茉莉香はお母さんだけでなく、弁天丸の大人たちにも愛されているのがよくわかります。また茉莉香が素直でポジティブでいい子なので、大人たちも手を差し伸べてやりたくなるんですね。

殺伐とは真逆の物語だし、いやらしいエロシーンもないので、子供が見てもあんしんアトモスフィア満載です。

働くことについて、将来について、茉莉香と同じ年頃の子が見て、茉莉香と一緒に考える、そんな観かたをするのもいいと思います。大人も、観ながら仕事や人生について考えたりする、よいきっかけになるかと。

さて呑むか。

 

宇宙をまたにかける大企業のお嬢さん・ジェニー先輩かっこいいですよ。高校卒業すると、大学に通いながら旅行会社起業して社長さんになります。

 

それでは来年もよろしくメカドック