読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

こたつに首まで浸かって融合したい

冬最高潮ですが、まだコレだ!という冬らしいことをしていません。

おでんと湯豆腐は、この間うちで食べました。

キムチ鍋もありました。

ああ、まだアレがなかった。おしるこ。

鍋で作ると、なかなか面倒なんですよね。もう懐中しるこでも買ってくるかな。

手軽だし、自分ひとりで食べるだけだったら丁度いいんですよね。

で、懐中しるこをお湯で戻して、餅焼いて投入すればもう完成。

休み前に懐中しるこ買ってこようか。

 

なんてことを、サブレ食べながら考えているわけですよ。路上販売で買ったんだけど、コレうまいのよモシャリ。

また買ってこなくてはモシャモシャ。

 

あとは何だろう。

あ、あれがあった。

暖かい室内でお高いアイスクリーム鬼ムシャ。

ハーゲンダッツとかレディボーデンですね。バニラかチョコレート味がいいかと。いちご味も捨てがたい。

一時期、アイスクリームにチョコレートリキュールかけて食べるのにはまりましたが、アイスクリームにブランデーとかいいかもしれない。ああでもブランデーだと、かけるのもったいなくて呑んでしまいそうですよ。愛ゆえのアンビバレンツ!

 

ホントはねえ、アレやってみたいんですよ。サモヴァール。ロシア好きとしては、一度でもいいから体験したい。

本格的に石炭式がベストだけど、火事防止を考えると電気式かしら。ほしいんだけど、Amazonとかで見ると高いんですよねえ。

今は保温ポットにお茶淹れてますが、そのうちもう一つお湯入れるポット買って、片方に茶葉入れっぱなしにして、もう一つにお湯用意して、サモヴァールっぽい使い方にしようかなと。

簡単にそれっぽくやるなら、この方法しかないでしょう。ねえ。

 

あとはヴァン・ショー、ワインの燗酒もやってみたいけど、それは追い追い。

冬らしいことというと、スキーだとかスノボだとかに目がいきそうですが、それだと大掛かりになって気軽に日常の延長として楽しむ、という感じではなくなっちゃうので、こういうささやかなスケールでいいんです。

やっと朝起きて夜寝て、日曜には休める生活になったので、ちょっとずつでも、その時季の楽しみを味わうようにしたいですね。