読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

夏の山って意外と涼しいよね

前回、夏の旅行のことをちょっと書きましたが、今ガイドブック見たら、アレね。栂尾から嵐山に抜けられるのね。

トロッコ列車保津峡駅まで…あ、ダメだこのルートだとかなり歩く。

ちょっと待てちょっと待てちょっと待て。バス路線図!

…うん。

…うんうん。

なるほどね。あーはいはい。

わかったぞ。高山寺鳥獣戯画観るなら、四条烏丸で8番バスに乗って、終点まで行けばいいのね。で、帰りは途中の太秦天神川駅前の停留所で降りて嵐電に乗れば、嵐山まですぐなのね。このルートなら、午前中に高山寺、午後に嵐山って振り分けるつもりでいれば行けますね。

お昼はとが乃茶屋で鮎。塩焼きはアタマからいけますよ。初夏の鮎はほぐしちゃダメ。身がホロホロ崩れて謎の物体Xになるから。5年くらい前に、マミーが鮎食べたいって言って、日帰りツアーで貴船に行ったことがあるんだけど、昼の川床で、隣のテーブルのおばさん4人連れが鮎の塩焼きを素材に見事なバラバラ死体を創作しているのを横目に、星海坊主(親父)と私はアタマからボリボリむさぼり食っていて、原始人親子やってましたが、そのぐらいボリっといけるの。私、顎関節症持ちで基本的に硬いものは要注意なんだけど、この時季の鮎はアタマから行って無問題です。鮎を喰うために貯金する女。それが私です。ああ、化粧塩の美しさよ。

とが乃茶屋って、予約しないとダメなのかしら。調べておこう。

 

実際に行くとしたら、まず1日はこの高山寺から嵐山のルートで使い切るだろうから、もう1日で東林院へ行って昼懐石。予約なしで行ってもいただけるんだから嬉しいよね。ありがとうございます。あとは、この間の高台寺もちゃんと時間とって観たいし、個人的には詩仙堂は外せない。あとは、冬に一度行った大仙院の夏の庭も観たいし、行きたいところ絞れよ私。

いっぺん落ち着いて、マッピングしてからルートを考えよう。

 

京都あんまり好きじゃない方、ホントすみません。年に2回は京都に行って先斗町で呑まないと、セイシンテキがダメになるんです。お店屋さんと客の立場が対等でいられる、日本では稀少な街だからなのか、フツーに歩いていても殺伐アトモスフィア漂わせてしまうことがないんです。楽なの。

夏だったら、貴船だとか鞍馬だとか、山の方に行くと涼しいですよ。

 

今度こそ早起きして、四条大宮のくだもの屋さんのフルーツサンドを喰う。そして進々堂のモーニングもキメる。あとねえ出町ふたばの豆餅も食べるし、申屋の申餅も食べるし、太極殿栖園の梅酒しぐれと琥珀流しも食べるし、当然かき氷は隙あらば食べるよ。なんか喰うことばっかり言ってますけど、実際オイシイなので仕方ない。

 

今日は日中暖かくて過ごしやすかったということは、杉の花も開花していたわけで、ついに花粉症発症しました。ゆうべは薬を飲み始める前の、最後の酒を呑んだけど、今日からもう早速投薬開始ですよ。春はあったかくなる以外は、花粉症最高潮の時期だし、たいしていいことないんだけど、今年はブリューゲルミュシャ来るっていうし、「有頂天家族」と「おそ松さん」「血界戦線」2期始まるし、そう捨てたもんじゃないかしら。とりあえず生きて花粉をやり過ごします。そしてかき氷を鬼ムシャしに旅立ちます。

さて薬を飲んで点鼻薬キメるか。