雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

日曜ってみんな何してるんだろう

今日は2週間ぶりのデジイチ撮影。

ぶらぶら散歩しながらの、超テキトーな感じなのはいつも通り。

ルートは毎度おなじみ、谷保天満宮から国立駅までの2キロ弱。一本道でわかりやすいし、風景もなかなかいいかんじなので歩いていても飽きないし。

で、もうすぐ2月なんですよね。すっかり忘れ果ててましたけど。

コレがどういうことかっていうとですね、つまり春がもう来つつあるって、まあそういうことですね。

てめえ、ナニ呼ばれもしないのに来てやがるんだよ春、コノヤロー!勝手に来たなら来たで、気の利いた手土産のひとつも持ってくるのが大人の礼儀ってもんだろうが!スギ・ヒノキ花粉なんかいらねえんだよ!

f:id:bf021hugtlang:20170129205147j:image

…取り乱しました。

とにかく、まあ春が近いってことで外に出てみました。

谷保駅のホームでまず発見。

f:id:bf021hugtlang:20170129205544j:image

この時期に早くないかと思うんですが、桜。下に何か…こう、不穏なモノ埋まってないかコレ大丈夫なのかコレ。具体的には、とうらぶ花丸で宗三が、桜の下に死体って坂口安吾ネタかましてたけど、そんな感じ?

桜の謎に不穏当なものを感じながら、天満宮へ。

f:id:bf021hugtlang:20170129210201j:image

駅からすぐの広場に、こんなパンチの効いた遊具が。

f:id:bf021hugtlang:20170129210314j:image

梅はまだ蕾のようですね。

で、天満宮に行ってみればですね。

f:id:bf021hugtlang:20170129210642j:image

咲いてる。

f:id:bf021hugtlang:20170129210711j:image

この通りですよ。

f:id:bf021hugtlang:20170129210802j:image

ほら。

お参りもしましたよ。

f:id:bf021hugtlang:20170129211001j:image

で、神社に行くと思うんだけどね。

f:id:bf021hugtlang:20170129211114j:image

神社のこういうところカックイイと思うんですが。

f:id:bf021hugtlang:20170129211158j:image

こういう、

f:id:bf021hugtlang:20170129211234j:image

こういう、

f:id:bf021hugtlang:20170129211302j:image

こういう、

f:id:bf021hugtlang:20170129211326j:image

こういうところがね、カックイイなと。神は細部に宿るんですよ。神社だけに。

 

誰がうまいことを言えといった。

 

f:id:bf021hugtlang:20170129211600j:image

谷保駅前の不穏な桜を、駅の外から確認。

f:id:bf021hugtlang:20170129211655j:image

で、国立へ向かっていくと、途中の街路樹の根元に菜の花が。

f:id:bf021hugtlang:20170129211821j:image

こんな感じ。

f:id:bf021hugtlang:20170129211843j:image

ここまで咲いちゃうと、もうおひたしにするには無理だな。

f:id:bf021hugtlang:20170129212003j:image

大学通りにも梅の木がありました。道の向こうには紅梅。

で、ちょうど昼どきだったんで、この間の豚骨麺を食べようかと思ったら、開店まで間があったみたいで、近くの違うラーメン屋試してみたら、ここがハズレでね。今度はちゃんと時間合わせてまた行く。

あまりに肩すかしだったので、仕切り直しで白十字へ。

f:id:bf021hugtlang:20170129212549j:image

今日のケーキ様はオペラをいただきました。2時間も居着いてしもうた。てゆうか居心地よすぎるんだよ。愛してる。

 

まだ花粉最高潮ではないからか、鼻の中に塗るタイプのガードを使って出たんだけど、わりと楽でしたよ。

さて来週はどうしたもんか。