読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

粉を練りながらふんふん歌ってみたくなるのは病か(長谷部っぽく)

f:id:bf021hugtlang:20170210205442j:image

えー、いきなり謎の粉で始まりましたが、今日は昼にスポーツジムから戻って、スコーン焼いてました。

今回は紀文の豆乳紅茶とサラダ油で作ってみましたよ。

で、だいたい粉っぽさがなくなったところで、

f:id:bf021hugtlang:20170210205703j:image

鹿のf…チョコチップを入れます。

粘土状のものに粒だから、かなり強引に練りこみます。

f:id:bf021hugtlang:20170210205835j:image

で、ある程度混ざったところで、生地をまとめて、テキトーな厚みにのして、好きなように形を整えます。四角く切っても型で抜いてもよし。

あとは焼き焼き焼き焼きィ!するだけ。

f:id:bf021hugtlang:20170210210045j:image

アルミホイルの上に並べてオーブントースターで焼くだけ。

f:id:bf021hugtlang:20170210210133j:image

30分かそこらでもう完成です。

手軽にも程がある。こんなに簡単に作れてしまうと、また作っちゃうじゃないのさ。

 

わざわざスーパーに行って、お菓子材料コーナーでチョコチップを買ってくるのが面倒なときには、コンビニで板チョコ買って、バッキバキに割って混ぜてもいいし、やっぱりこれもコンビニでナッツやドライフルーツ買ったのを混ぜてもいいし。粉だって、ホットケーキミックスはやっぱりコンビニでも売ってるところ多いですからね。牛乳にしても豆乳にしても、どちらを使うにしろ、その気になればコンビニで全て揃いますよ。

 

今度は100均で粉とチョコレート買って、どこまで材料費を抑えられるか実験してみよう。

 

まあ、たまには贅沢して高級なお菓子も食べるけど、普段はこういう手頃なものに少し手をかけて、気分だけでもそれなりに楽しむのもいいだろうと思います。

安いものも高いものも、両方の味を知ってるのもいいもんですよ。

 

今度はクッキーでも作ってみるかな。ああでもオーソドックスにホットケーキ焼くのもいいな。迷う。

ホットケーキは焼いたらラップに包んで冷凍すると、日にちが経ってもチンして喰えますよ。あとコーヒー牛乳やいちご牛乳使って作ると、コーヒー味とかいちご味のホットケーキになります。

日曜にでもやるかな。予報だと、日曜天気悪いみたいなこと言ってるし。

 

粉を練りながら、うどんを打つ長谷部っぽくふんふん歌わないように気をつけなくては。