読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

羽衣ジャスミンは開花すると部屋が貴婦人のお部屋みたいな香りになる

昨日今日と、何でだかわからないけど、ねむみがすごいですよ。

ゆうべなんて、いつもよりも1時間ぐらい早く寝ちゃいましたよ。

今日もね、今コレを書きながら眠くて眠くてね、すでに布団敷いてますが、でも明日は休みだし、もう少しゆっくりしたい。

よし、ねむみを払拭するために「血界戦線」番頭メインのエピソードを読んで目を覚まそう。

 

よし。覚醒。

オハヨゴザイマス。

 

f:id:bf021hugtlang:20170211225511j:image

仕事から戻ったら、花が咲いていました。

驚きました。

もっとピンクがかってから咲くのかと思ってたから、確かに蕾が膨らんできてはいたけど、まだだろうと思っていたんですよ。

羽衣ジャスミンはこんな風に咲くのか。そうか。

ググると、夏までに剪定を終わらせて8月頃からはもう放置したほうが、花芽がたくさんつくようなので、花が終わって植え替えしたら、試しにやってみようかなと。

思い切って刈り込んでおかないと、つる植物はどしこでん枝も増えるし伸びるから、バッサリいかないと。ロングヘアの乙女がスポーツ刈りにするくらいの勢いでいかないと。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」のときのシャーリーズ・セロンを見習って。

オキザリスワイヤープランツも順調にモジャモジャになっています。

そうそう、多串君は相変わらずで、2週間ぐらい前かな。水をやったのですが、葉にシワがよりかけてたのが薄くなったような気がします。

f:id:bf021hugtlang:20170211231123j:image

多串君、コレ5回ぐらい撮り直したんだけど、もうコレが限界。ホントはちゃんと名前があるんだろうけど調べるの面倒だし、もう多串君でイイよね。と思ってからはずっと「多串君」って呼んでますよ。名前の元ネタは「銀魂」…。

 

明日はまたスコーンを焼こう。今度はキャラメルチョコのチップとココア豆乳で作るつもり。まあ、忍法ニセスコーンはどう作ってもハズレがないレシピなんですけどね。

そのうちいちごチョコチップが見つかったら、いちご豆乳でいちごづくしを試してみるか。