読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

カフェー「俺の黄金郷」

連休2日目、半分終わりました。

ゆうべは桜も春も関係ない、モーパイ劇場版を観て寝ました。

今日は朝から出かけて、午後はまたスポーツジムと接骨院。明日もまた午前中にスポーツジムと接骨院に行かないと。

そうそう、バーレーンGPは配信が月曜0時だそうですね。もう見逃し配信で観ることにします。仕事に響きかねない。

もうちゃんと寝ないとすぐガタがくる御年寄(役職名)だからね。

さっきから頭痛いけど、これから「人狼」観ながら酒呑む予定だから、鎮痛剤飲みたくない…。観る前に涙拭く用のバスタオル用意しないとね。

 

さて、あと2日休みがある訳ですが、何をしたものか。

マミーも出かけるのかやめるのか、今ひとつはっきりしないので、もう「俺のやりたいこと」で固めてしまおう。

まずスポーツジムと接骨院は体調維持という目的から必須。

土曜の夜のブラタモリ祇園を歩くらしいので観よう。

日曜夜の「有頂天家族」は外せない。

それ以外だと何だろう。あんまり長時間出歩くのはまだダメだし。

まだ形になってないから詳しくは黙秘のアレの続きでもやるか。どこか長っ尻できる喫茶店、近所にないものか。

薄暗くて、まともな茶と甘物を出してくれて、音楽はクラシックかシャンソンを低音量で流していて、客入りは六割程で、大声で喋る客はいなくて、内装は古めかしくて、とにかく落ち着ける店。

南條竹則先生の初期の作品に出てくる「陰気喫茶」とかいいかもしれない。

店の内装も陰気。マスターも陰気。常連客も陰気で、たまに交わされる会話も「あいつ最近見ねえな…」「ああ、奴なら死んじまったよ…」という陰気さ。そんな陰気な喫茶店が、中央線沿線のどこかにあるというお話でしたが、どっかに実在しないものか。半日くらいこもっていても、追い出されたりしないと思うので。

一番いいのは中国喫茶なんですけどね。中国茶は何煎でもいける茶葉が多いから、長っ尻が前提のお店多いし。

自転車で行ける範囲で、いい喫茶店がないものか。「カフェ」はいらない。私が求めてるのは、あくまでも「喫茶店」で「カフェー」なんですわ。

もし条件にバチコーンと当てはまる店が近所にあるなら、まじで通います。最低限週1は行きます。

誰か店開いてくれませんか。お願い。