読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

明日から本気出す予定

いよいよ明日から仕事に戻ります。だりぃしか感想が湧きません。人間、休みすぎるとむしろ意欲が削がれますね。

今日は自転車でホムセンに行って、スーパーに寄ってきました。

最近ぼちぼちデジタル彩色で絵を描くようになったので、まずそれ用の、紙媒体をスマホの連動アプリで撮影して電子データ化するクリアファイルと、あとは吊り下げができる植木鉢、鉢底ネットと鉢底石、昼ごはん用に岩下の新生姜とコンビーフ。今日の買い物はこんな感じです。

岩下の新生姜は、1本を細かく刻んでコンビーフに混ぜてマヨネーズで和えて、パスタで食べましたが、新生姜はもっと増やしていい。むしろ倍にしていい。

昼ごはんの後は、ネット動画で攻殻SAC2観ながら、ワイヤープランツの枝を落として植木鉢に移動させました。今までゴム鉢から抜いてそのまま、ペットボトルぶった斬った下半分にすげ替えただけだったので、たいして土もなくて枯れかかっていたんですよ。切った枝の断面から見て、まだ生きてはいるみたいだし、いくらか新しい葉が出てる枝もあるので、このまま復活するといいんですがね。

f:id:bf021hugtlang:20170416202646j:image

あと半月もしたらヒノキ花粉も終わる頃です。鉢をベランダに出して置けるので、また少し育ち具合も変わるでしょう。

羽衣ジャスミンは、冬の花芽を考えるともう剪定できないので、このまま放置、伸びた蔓は支柱に絡ませていきます。オダマキは種を回収。今のところはザックリこの程度に方針を固めています。

あったかくなったので、少しイロイロやる気が湧いてきているようで、やっと鉢植えに手を入れる程度の気持ちの余裕が出てきました。身辺が落ち着いたら、机周りを整理して掃除しやすいように片付けよう。さっきツイッターで、古野まほろ先生が執筆用のデスクのお写真を貼ってツイートしていらしたのが、すっごいきれいで雰囲気のある、リラックスしやすそうなデスクだったので衝撃を受け反省。いくら雑種犬でも、なんでも犬小屋に隠すのいくない。

さて「有頂天家族」2話が始まる前に風呂入って仕事の支度を済ませよう。