読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

自分の落書きに写植打てるのって文明の進歩感じるよね

月曜火曜と仕事に出たら、腰痛が順調にぶり返しました。

毎度毎度、この犬臭いブログのマクラが腰痛の話ってのもどうかとは思いますが、ここのところたいして変化のない生活なので、他に適当なお題が浮かばないんですよ。困ったもんだ。

 

この間ダウンロードしたibisを使ってみましたが、まだ細かい使い方を把握しきれてないので、今はひとまず手描きの絵を取り込むか、線画までをここで仕立ててからセリフを入れるのに使おうかと。

f:id:bf021hugtlang:20170420002227p:image

こんな感じです。

で、こいつをProcreateに取り込んで、そっちで彩色。

f:id:bf021hugtlang:20170420002406j:image

こうなりました。相も変わらずヴィク勇まんがなのは気にしないでくダバーイ。

俺ジナルの絵もゴリゴリ描いて、デジタルに手を慣れさせていこうと思います。

ゴリゴリとはいってもアレですよ。ゴリラじゃないですよ。あいつら、学名ゴリラ・ゴリラ・ゴリラなんですよ。どこまでいってもゴリラなんですよ。そんなゴリラ輪廻なんてめぐりたくないですよ。どんな転生ですか。どこまでいってもゴリラに転生するなんて、どんな地獄ですか。転生しても、よくてバイオゴリラなんて勘弁してくダバーイ。どうせ転生するなら女神転生にしてくださいよ。初めての悪魔合体でピクシーちゃん使って、後ろめたい快感に打ち震える方がいいですよ。

でもその前に、俺ジナルのキャラクターで何かしらまとまったものを作っておかないと。

 

デジタル絵はねえ、最近、ツイッターあきまん先生がイラストの製作状況を公開されているのを見て、安心というか気づいたというか、こう…下絵だって納得いくまで何枚描いたっていいんだと、発見したというか。あきまん先生の製作過程が、まず構図を決めて、それに合わせて部分ごとに細かい下絵を、大まかなイメージからクリンナップまで何枚か作ってから組み合わせていらして、そうだ、納得いくまで描いたっていいじゃないかと。どうせ誰に見せるわけでもなし、それなら納得いく下絵を仕立ててから塗りに入る方がいいんじゃないのかと。あきまん先生ありがとうございます。

とりあえずイロイロ片付けていこう。