雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

おしゃれなレストランはたいがい年中断食期間だから盛りが少ない

今日は、職場の同じ派遣元のメンバーでランチの会でした。

集合は12時半だったので、少し早くうちを出て、谷保天満宮から集合場所の国立駅まで、写真を撮りながら散歩しようと思い、デジイチ背負って出発です。

んで。

久々に撮影だー。と思ったら、10枚も撮っていないのに、いきなり容量不足の表示が!

何故だ!

出先ではどうしようもないので、とりあえずコンビニでメモカ買って入れたんだけど、どうにもしっくり来ない。もう諦めて、待ち合わせに遅れない方を取りました。

で、いざ集まると、みんなおしゃれしてる…。

私、カメラ担いで歩くから、ジーンズにスニーカーとTシャツで歩いてたんですよ。マニアパレル様のロシアなかわいいシャツ。今日はライカ犬ちゃんのスプートニクシャツでした。

くそう!上品にいうならうんこー!

今回はイタリアンを食べようということで、駅のそばのステキリストランテのランチへ。

おにくと茄子とチーズの…なんだっけ。がメインの、サラダと飲み物の付いたセットを頼みました。

f:id:bf021hugtlang:20170622223156j:image

パスタもついてるセットにしようかとも思ったんだけど、それはいくら何でも多いんじゃないかと言われて、食い過ぎで一番取った後の関取みたいになるのもどうかと考え直したんですね。

…失敗!

おしゃれなお店では、年中断食してるような量の盛りなんですね。食う前よりも腹を減らしてお店を出ました。誤解がないように言えば、おにくはおいしかったです。また食べに行く。

今度は河岸を変えて、大学通り白十字へ。いつもなら、そばの本屋さんに寄って本買って、ケーキセット頼んで読書しながらお茶飲むんだけど、今日はみんなでお茶なので、チョコレートパフェ食べてみました。

f:id:bf021hugtlang:20170622223215j:image

白十字さん愛してる。(訳:チョコパフェおいしい)

甘物をいただきながら、今日のメンバーのひとり、美大生のおんなのこの作品の写真を見せてもらいまして、なんか、こう、私も何か、粗末でも作品としてちゃんとまとまったものを仕上げないとな、と刺激されましたね。

そのあとは、話の中で国分寺の支店に異動した人の話題になり、会いに行こうかとなったので、どんなお店なのか後学のためについて行くことにしました。

行ってみたらですね、なんぞ。なんぞこの広さ。そりゃあ、これだけ広ければ違うよなあ。

というところで、今回はここでお開きに。それぞれ夕飯の買い物やその他でばらけて、私は本日2軒目の喫茶店へ向かいました。

国分寺なので、以前に行ったあそこ。マミーの幼なじみ兄弟のおばちゃんがいるお店です。

おばちゃんはお休みでしたが、小一時間お茶飲んでから帰ってきました。

 

いやあ、楽しかったなあ。それに久しぶりに、身近な人の作品を目にして、もっとちゃんとしようと思いました。

イロイロとゴソゴソとやるぜ。