雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

みんなオーボンにはお寺に行ってみようぜ

久しぶりに、一滴も呑まずに休日を迎えました。

朝は出かける40分ぐらい前までメチャクチャ寝てしまいましたよ。割りとスパッと起きられましたが。呑んでないから?そうなの?

即座にフートンをたたみ着替えて、いつも通りに化粧して、軽く朝飯を喰って、もうサクッと出かける支度終わり。普段から化粧はほとんど盛らないので、良くも悪くも基本的に「してるのかしてないのかわからない」感じです。仕事も生鮮食品扱ってるからね。あんまりコテコテに盛ってるとイメージよろしくないでしょ。

行きの車中ではずっとBUMPの「Hello,world!」を聴きながら緑寿庵の金平糖ポリポリ喰ってました。

お寺はなんか結構歴史があるようで、山門が市の史跡に指定されてるらしいです。久々に来たけど、相変わらず池には金魚がいて、ちょうど今が時季な睡蓮も咲いていて、そうか私の寺好きの原点はここの庭だったのか。

f:id:bf021hugtlang:20170713214412j:image

f:id:bf021hugtlang:20170713214429j:image

後継いだ今の住職は繊細な感じですが、先代の住職はゴーカイなお爺ちゃんで、子供の頃は行儀が悪いと叱られもしたけど、行くと必ずお菓子をくれました。当時から食い物につられる俺。

そんな私も、すっかりレベルが上がってそこそこの酒呑みになりました。年月ってすごいね。

帰り際に訊いてみると、おばあちゃんが奥から出てきてくれました。もうかなりの歳だから、どうかと思っていたのですが、私よりも元気でしっかりしていて、いまだに独りでプラップラしてダメと言われてしまいましたが、おばあちゃんごめん…。たぶん死ぬまでこんな感じなんだ、ごめん…。これからも、そこそこ陽気にそして愉快に、テケトーにやっていきます。

おばあちゃんはもうすぐ92になるそうで、俺あと何回会えるんだろう。もう少し法要とか出られるときには出るようにしよう。

 

法要は昼に終わったので、帰ってから昼飯をモリモリ喰って、5時過ぎにスポーツジムに行って、帰りがけにスーパーでチョコミントアイスと練乳買ってきました。まさかないとは思わなかったので、あとはインスタントのコーヒーか、ボトルのブラックコーヒー買ってくれば越南珈琲が飲める。茉莉花茶は切らさないようにしよう。

よっしゃ明日もまたすいかをブッスリいかせてもらうか。