雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっぱり白十字はいつ行っても最高なのであった

今、地元駅のカフェで涼みながらこれを打鍵しています。

ゆうべのイギリスGPは、ハミィが母国でポールトゥウィン、ボッさん2位、ライコネン=サン3位でしたが、最後の最後にタイヤのトラブルで順位後退、からまさかの、タイヤ交換中に先行していたベッテル=サンまでもが前輪パンク、という、自力でもぎ取ったわけでない棚ぼたな3位だったせいでしょうか、ライコネン=サン表情が固かったです。今度は自力で行ってやらあ、と燃え上がってくれればいいんだけど、ここのところチームのライコネン=サンへの扱いが、それないだろ!という感じなので、やる気グシャーにならないことを祈るばかりですよ。あなたの走りに魅了されているものが、世界に10億はいるんですよ?来年も走ってくれませんか。ねえ。大丈夫チーム変わっても追いかけますから私。

 

ここのところ、仕事はほぼバックヤードで立ちっ放し、やることといったらひたすらすいかを斬るのみだったので、ちょっと気分を変えてガシガシ歩こうと思い立ち、昼から出かけて来ました。

久し振りに世界の首都・国分寺へ。

何で世界の首都なのかというと、しろー大野氏の漫画で、最終的に宇宙の首都にまでランクアップされていたからです。

それはさておいて。

電車に乗るときに、聖地・立川で停まる電車が先に来たら昭和記念公園に行こうかと思っていたのですが、快速の東京行きが来たので、足を伸ばすことにしました。

西国分寺で降りて、お鷹の道へ向かいます。

f:id:bf021hugtlang:20170717175858j:image

15分ばかり歩いて、真姿の池に抜けました。池には鯉が泳いでいます。

f:id:bf021hugtlang:20170717180003j:image

初夏から秋にかけての散歩には最適な場所だと思います。

f:id:bf021hugtlang:20170717180214j:image

水際の木陰だから、ちょっと涼しいです。

f:id:bf021hugtlang:20170717180351j:image

木陰の小道を抜けると、国分寺跡の遺跡。実際には柱の礎石が並んで残っているだけなので、こんな感じの芝生の広場みたいに見えますが、遺跡です。

で、ここから国分寺駅へ、また20分ばかり歩きます。

f:id:bf021hugtlang:20170717180620j:image

途中、なんてことない路地だけど、ふと気になった道。この道はどこへ続くのか。

f:id:bf021hugtlang:20170717180748j:image

どこから来てどこへいくのか。

f:id:bf021hugtlang:20170717180828j:image

どうということのない、日常的な道なのになぜ気になるのか。

f:id:bf021hugtlang:20170717181205j:image

鬼灯殿はどこから来てどこへ行くのか。「ここにいてここで仕事をしています」

 

失礼しました。どうにもギャグやオチがないと不安になるもので。

 

f:id:bf021hugtlang:20170717181359j:image

住宅街では夏のオーボンダンスの支度が始まり、

f:id:bf021hugtlang:20170717181449j:image

唐突なカフェの登場に驚き、国分寺駅に着きました。ここから、もうさすがに殿ヶ谷戸庭園にまで行く元気はなかったので、国立に出ます。

ちょっと遅めの昼飯をどこで食べるか。

マクドナルドはちょっとなあ、とぼんやり考えていたら、思い出した。あそこ。

f:id:bf021hugtlang:20170717182053j:image

で、プラっと入ってみましたが、店の構えから予想した通り、これが見事な大当たり!

f:id:bf021hugtlang:20170717182206j:image

店員さんは全員があちらの方のようで、店内はチャラついた雰囲気一切なし。期待以上。

もやしそばを頼んだ結果がこちら。

f:id:bf021hugtlang:20170717182412j:image

後悔はない。

その後は腹ごなしに本屋さんに行き、更に白十字でお茶飲んで来ました。

f:id:bf021hugtlang:20170717182517j:image

梅ゼリーとアイスティー。iPadがあるのは、写真データの吸い出しと、書き物をしてしまおうと考えて持ち歩いていたからです。

f:id:bf021hugtlang:20170717182646j:image

これが白十字の梅ゼリーです。底に漬けた梅が入っていますが、柔らかい果肉と爽やかな甘酸っぱさが人をダメにします。夏が終わらないうちにまた食べよう。

 

という具合で、今日は結構歩いて動き回りました。しかし喫茶店と違ってカフェは狭くてどうにも落ち着かないので、ぼちぼち引き揚げて帰ります。

そのうちまた写真撮りに出かけよう。