雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

菓子を喰えば思い出す

ドーモ、狂信的チョコミント食推進愛好者団体・全日本チョコミン党三等書記の楊 星龍デス(合掌オジギ)

今日も夕飯後にチョコミントアイスキメてきました。うまかったです。

 

夏だというのに、ここ2日ばかり何だかおかしな天気で、一体どうしたんだろうと思っていたら、今脳内で陽気なアメリカンが「太陽はフロリダにバカンスに行っちまったのさ! なにせ夏だからなベイビー! 」って馬鹿笑いしてました。黙れ。

 

今、重慶飯店のパイナップルクッキー食べてるんだけど、なんでこんなにうまいのか。和菓子も洋菓子も好きだけど、中華菓子もいいよね。アー…ウマーイ…。

あとロシアケーキも好きです。仕事帰りに売ってるの見つけて、真ん中にいちごのジャムが乗ってるの買ったらうまかった。小袋開けたらいちごの香りがしてうまかった。たぶんまた買う。いちごジャムとチョコレートの2種類あったから、たぶん今度は両方買う。

で。今日は仕事の後に、駅のコンビニに寄ってみたら意外な発見が。国立駅のコンビニ、地元の銘菓ってことで白十字の焼菓子売ってました。お土産用の箱詰めと、バラと両方。桜サブレ買ったらうまかったです。今度はレモンケーキ食べる。

そういえば、駅売店の売り子してた頃にはあちこち行ったけど、そこそこ知名度のあるお菓子屋があると、土産物仕入れて置いてたなあ。八王子の松姫もなかとか、大月の木ノ実せんべいとか。大月行くと、小金があるときには黒玉を買って帰ったもんです。あんこ玉なんだけど、表面にかけてるのが黒蜜で、さっぱりした甘味でうまいんですよ。ただ生菓子だからなのか、ほとんど山梨県内でしか流通してなくて、めったに県境を越えて売りに歩かない、知る人ぞ知るお菓子。知ってる人は必ず買うけど、知らない人は信玄餅とかほうとうの生麺とかお土産に選んじゃう。辞める直前、笹子餅は配送ドライバーのおっちゃんが高齢で引退して、後釜がなかなか見つからなくて配達できないから入荷ストップかかってたけど、その後ドライバー見つかったのかしら。

もう中央本線なんて乗ることもないだろうから、黒玉を食べることもないかもしれない、そんな遠い思い出。

 

よっしゃ明日仕事に出れば月曜は休みだ。

あと1日労働してきます。

ねむみには戦いを挑まないことにしているので今日はもう寝る。