雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間眠れなくてイライラすると暴力的になるのでちゃんと寝ておこうぜ

毎日同じこと言ってるので恐縮ですが、今めっさ眠いです。

このまま永眠できそうなぐらいねむみすさまじきことになってます。

一度、12時間寝ていたことがありましたが、明日が休みだったらまたそのぐらい寝られそうな感じですよ。

 

人間、こんな環境で眠りたいという理想が、誰しも多少なりあるかと思いますが、私の場合はというとですね。

まず、ベッドでも布団でもイイから敷布団は厚みが欲しいです。面積も広いとなおよし。

掛布団は、今の時季なら軽い方がいいですね。冬場には適度な重みが欲しくなるんだけど。

で、枕はあまり柔らかいと頭が沈みすぎて肩がこるので、そこそこしっかりした質感のもので。

明るいと眠れないので、部屋は真っ暗で構いません。

室温は涼しいくらいがベスト。

寝るまでにしばらくお茶でも飲んで、読書して、そのまま寝てしまうと気分的に楽。

よく「お部屋を良い香りで」とかいって、アロマオイルとか使う安眠法もあるようですが、ラベンダーとかゼラニウムとかジャスミンの香りが好きです。

タイマーでプレイヤーのスイッチが切れるようにして音楽聴くとか、なんかそんなんやるなら、クラシックはやっぱり効きます。以前「カルミナ・ブラーナ」全曲聴いてたら途中でうたた寝してしもうたことがありましたが、すんごい疲れてるときのモーツァルトのレクイエムも熟睡してしまいました。侮りがたしエフブンのイチ祭り。

で、散々布団だのええ香りだの音楽だのと能書きたれておきながら、一番ドメスティックなトドメのひと言。

 

うるさいと眠れねえ。

 

やっぱりね、静かなところで、腹八分目ぐらいの満腹加減で、ちょっと涼しいぐらいの過ごしやすい温度のところでゴロゴロしてれば、そりゃあ即座に寝落ちるよ。

今度耳栓でも買ってみるか。