雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

歴史修正主義者はまだいなくても未来はもう既に来ていました

休みでした。

昼前にスポーツジムに行って、帰ってからサーモポット漂白して茶渋とって、エヤコンの吹き出し口を拭いてみました。

 

f:id:bf021hugtlang:20170921214333j:image

汚かった。

 

あまりにひどいし、かといって業者になんて頼む金ないし、それにメーカーのメンテナンスでないとダメって訳でもなくお掃除代行の業者がやってるということは、自力でもできないことはなさそうだしで、午後はエヤコン掃除の手順と必要なものについてググってました。

ちゃんと手順を守って、乱暴な扱い方をしなければ、自分で掃除もいけるようです。

正面パネルと本体カバー外して、電装部分をビニールとテープで養生して、エヤコンの下に掃除で出るすすぎ水を受けるビニール張って、あとは洗剤かけてブラシで汚れ落とすだけ。

専用の洗剤も100均で売ってるんですよ。何そのコンビニエントな未来感。

容量が小さいのでとりあえず2本買ってきました。あと2本あると、放熱フィンと送風ファン両方まかなえるそうなので、掃除用のブラシだのスポンジだのと一緒に、明日明後日の仕事帰りに買っておかなくては。2連休の1日目が日曜でスポーツジム休みだし、いくら初めてやるとはいっても、朝から掃除にかかれば夕方までには終わるでしょう。

土曜の晩は禁酒だね。ということは掃除が終わったら呑むということだね。きっと。

日曜はまず、朝イチでハゴロモジャスミンアメリカンブルーをベランダに出して、棚の空いたところにPCを疎開させてエヤコンから遠ざけて、エヤコンのコンセント抜いて正面パネル外して出るであろうホコリを掃除機で吸いながら、カバー外して養生して、洗剤ぶっかけて放置の間にフィルターとカバーと吹き出し口のファン洗って、洗剤流して汚れを擦り落として、水気拭き取ってからカバーとフィルターとパネル付け直して、動作確認して、ってやること多ッ!! たぶん無事に終わったら呑まないとやってられないな。

それにしても、人間は必要に迫られると、できることが増えていくんだな。

包丁研ぐのも職場で必要になって、ググって試したし。エヤコン掃除もあまりに放置しすぎて、汚いのに耐えられなくなったから調べたし。自分でできるなら、なにも万単位で金出さなくたってイイじゃない。ネタにもなるし。

そのうちホントに必要に迫られたら、自分でPC用の机とか造り出すかもしれない。

まずはクッッッッッソ汚いエヤコンを掃除するところから始めよう。話はそれからだ。

 

それにしてもヨーチューブすごいね。エヤコン掃除の手順まで動画があるんだもの。専用の洗剤が100均にあったりとか、来てるな。未来。