雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

忘れた頃に掃除する場所は出た汚れにドン引きする

まず最初に断っておきますが、今回は割と閲覧注意な要素があると思います。

きれい好きな方はすぐに逃げて。

 

ここしばらく、延々とやるやる言っていたエヤコン掃除をついにやりました。

f:id:bf021hugtlang:20170924210346j:image

昼前にエヤコンの下を片付けまして、吹き出し口の羽を外します。まずフィルターと本体の上に掃除機をかけ、パネルを外した下についてるカバーの固定ネジを外します。

f:id:bf021hugtlang:20170924210536j:image

 f:id:bf021hugtlang:20170924210557j:image

で、ネジが取れたら本体カバーを外しますが、天面の壁際の辺りで、本体についた爪で留められてるので、それを外さないとカバーが取れない。

10徳ナイフのマイナスドライバーを使って、本体カバーを浮かせて外しました。

f:id:bf021hugtlang:20170924211403j:image

コレが丸裸にされしエヤコンです。

f:id:bf021hugtlang:20170924211449j:image

ここにモーターや冷暖房の切り替えをする電装部分が。

f:id:bf021hugtlang:20170924211615j:image

電装部分をビニールで覆って、本体の下にも廃水を受けるビニールをかけたら、やり過ぎなぐらいにテープで養生します。ちなみにこの写真のテープ留めでは足りなくて剥がれるので、もっとやらかしていい。

ここまでが下準備。ここからいよいよ掃除が始まりますよ。

まず、上半分の放熱フィンに軽く掃除機をかけます。ここは上から下へ、フィンの並ぶ方向に沿ってブラシを使って、繊細な乙女に触れるが如く。

掃除機をかけたら、いよいよ本格的にいきますよ。

f:id:bf021hugtlang:20170924212340j:image

100均で買った洗浄剤をまんべんなく、たっぷり2本使ってしまいます。

フィンに洗浄剤をかけ終わったら、今度は吹き出し口です。

奥のローラーを回転させながら、全面にブシャーしていきます。

で、この洗浄剤ブシャーは、とにかく腕が疲れます。

そりゃあ業者の手間賃も万単位になるわなあ。とか思いましたよ。

10分くらいかな。洗浄剤をなじませたら、ローラーと吹き出し口をきれいにしていきます。

古い歯ブラシで汚れをこすり落としますが、ごめん…。さっきのスプレー如きで腕が疲れますとかほざいて、まじで掃除なめてた。

吹き出し口奥のローラーをぐるっと1周ぶん、ブラシで汚れをこそげ落とし、霧吹きで水をかけてすすいで、を繰り返していく間、廃液が腕を伝い落ちるわ、腕上げっぱなしで疲れるわ、ブラシをかけてると跳ね散った汚れが顔にかかるわ、もうね、汚れてもいい服を着てゴーグルつけて、全部片付いたら顔と手を洗うか、気になる方はすぐ風呂に入るかすることを強く勧めます。

f:id:bf021hugtlang:20170924214103j:image

吹き出し口手前のパーツは、スポンジで汚れをこそげ落としました。何とかここまできれいにできましたよ。

ホントは汚れをすすぎ落とした廃液の写真もあるけど、しゃれならんレベルで閲覧注意な感じの黒さなのでやめました。墨汁かと思った。きれい好きな方が泣き叫びそうなレベルの汚さ。

何でそこまで放置してたのかって?

エヤコンなんてどうきれいにすればいいのかなんて判らなかったし、かといって業者に頼む金なんてないし、手のつけようがなかったんですよ。

あまりに汚くなってたので、エヤコン掃除についてググってみたら、思いもよらず自力で掃除している人達のブログやら動画やらがゴロゴロと! しかも洗剤も手軽に手に入る!

 

すすぎが終わったら水気を切って乾燥待ちです。

その間に、外したカバーやフィルターを洗います。

ホコリを洗い落として干して、こちらも乾燥待ち。

その間に昼飯でも喰うか。

 

まだ乾いてない。

 

仕事用の靴洗うか。

 

水滴が落ちなくなったのでカバーと羽をつけます。

後ろの爪を留めて、ネジを締めてフィルターをつけます。外すときとは逆の手順ですね。

無事にカバーがついたら、掃除の前に抜いたコンセントを差して、動作確認。奥までしっかり乾燥させるために、2時間ばかり送風モードにします。

その間に、とうらぶ花丸観ながら部屋に掃除機かけます。お小夜と五虎退はよい子だなあ…。

大概のブログや動画ではここで完了ですが、念のため更に内部クリーンモードで運転。

スポーツジム休みで出かけなくていい日曜にやって正解でした。あと天気もよかったので、洗浄剤ブシャーしてる間に窓全開で換気できたし、フィルター干してもすぐ乾いてくれたのもよかった。ヨーチューブありがとう。

 

とりあえず、やってやれないことはないのが判ったので、半年にいっぺんぐらいのペースで洗えば、さほど汚れずに維持できるかも。

やっぱり人間、必要に迫られると目の前の壁をC4で爆破できるんだね。

明日はスポーツジム行ってきます。