雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

もはや薩人マシンかバイオゴリラでしかない自分を再発見

職場で風邪が流行ってます。

私も鼻がおかしいです。

昨日寝る前に残ってた柚子酒を飲みきったので、また瓶に取り分けて部屋に領置しておきました。

寝る前にまたいっとくか。

今日はいよいよ背中にカイロを貼る事態に。

あっても少し寒かったということは、なかったら更に体調を本格的に崩していた可能性も。

明日もカイロ貼っておくしかないな。

 

さて。

前からだけど、最近とみにテレビを見なくなりました。

画面は見てもテレビは見ない。

たまに旅行番組とか、えねっちけスペシャルとか、気になる内容のものは見るけど、夕飯どきに家族が見てるものをなんとなく見ると、あまりにこちらが乗れなくて、自発的に見るということがめっきり少なくなりました。

アニメや映画は動画配信だとCMがないので快適だし、何よりエンドロールやラストカットをバッサリ切られる無礼な理不尽とは無縁です。

映画は映倫マークが出るまでが作品ですから。そこはき違えるな。

何でだか、バラエティ番組のあの雰囲気についていけなくなってしまったでゴワス。

もう時代劇なんかも、昔のもんは別としても大河ドラマの大半は納得いってない。何で戦国をやってるのに雑賀孫一をスルーするのか。「修羅の刻」信長編をちゃんと熟読してからやれよ! 信長が、いやもうノッブでいいよな? ノッブが1番「あいつと戦争すんのやだ」って言ってた鉄砲大名だよ? そこをスルーして何をやるの? そういうおざなりなことをやるから嫌なのよ。あと何より釈然としないのは、取ってつけたように小ぎれいな三河衆。方針や度量に納得いかなければ主君も討つバーバリアンですよ? お行儀のいい、主君マンセーで盲目的に従う連中とは違うのよ? 重臣が「いやちょっと一向一揆参戦すっから」って20年出て行って、終わるとシレッと戻ってくるような大名家ですよ? お世辞にも優等生なんて言えない奴らが、あんな小ぎれいなわけないでしょう。それに、私の好きなあの不景気な辛気臭い旗印をほとんどの大河ドラマはスルーするんだけど、あれも失礼な。ちゃんと出せよ。「厭離穢土欣求浄土」ってさあ!

あと、現代もののドラマにしても、出てくる俳優が常に真新しい服ばかり着て、部屋がモデルルームみたいに小ぎれいで、生活している感が全くないのが薄気味悪いんですよ。押井監督の実写作品観て学べよ。監督は、そのキャラクターがどんな人間かを観客に一瞬で伝えるにはまず「四畳半を物で埋めてみろ」って仰っているんだぜ。部屋に何があって何がないのか、それで視覚的に、部屋の主人の職業や好きなもの、生活の状況を伝えられる。身の回りを見たって、新品の服しか着なくてモデルルームに住んでる人間なんかいないでしょ。そういうおかしなことを平気でやられると白けるよね。

そんなだから、もう私「衛府の七忍」でも読んで「誤チェストにごわす」「名前を訊くのは女々か」「いや名案にごわす」とかやってるしかないのか。ドリフ読んで「お前大将か」「なあお前大将だろ」「首置いてけ」ってお豊の真似でもするしかないのか。ダメなのか。なあ。

 

もう、どうも私も半ば以上バーバリアンというかバイオゴリラになっているようですね。首を狩るのかうんこを投げるのか程度の違いしかありません。サマンサのハンドバッグを破壊!

 

ハイッあっという間の2時間半でしたが(©︎マギー審司)、うんこを投げたところで、明日も仕事なのでもう寝ますよ。午前中のお渡しで果物盛り合わせの予約が入ってるし、ゴリゴリに仕事が詰まってるんですからね。

まあ何にしろ、明日も稼いできます。