雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

旅行のときには薄いけど濃い短編集を持っていくのが最適

寒い。

なんかもう軽めの殺意をおぼえる程度の寒さ。

天気予報アプリを見れば、夜中の気温が1℃だとかで、ああもうそんな季節になったんだな。

そろそろ鉢植えを室内に回収する支度をしなくては。

部屋を掃除して、鉢を置く場所を作らなくては。

 

よし。お茶を淹れた。寒いのでバッカスチョコ喰って寝るか。

 

さて、冬の旅というと、何がいるんだったかしら。

まず貼るカイロは必須。で、ヒートテックは長袖と、キャミソールやタンクトップとで重ね着。更にその上からタートルネックのセーター着るので、あんまり重ねると動きづらくなるから、カイロを腹と肩甲骨の間の2ヶ所に貼ります。ただ、このヒートテックについては、出発までに余裕があったら、スポーツ用品店で雪山登山用のアンダーシャツを買ってみようかと思ってます。

足元は厚手のタイツにウールの靴下とレッグウォーマー。長いズボンの方がいいのかもしれないけど、機動性と、タイツはいてレッグウォーマーつけるので長いズボンはもたつくのとで、私は冬用のハーフパンツとかはいてます。靴はドクターマーチンのブーツで、歩き回って写真撮ることに重点を置いてますね。

がんがんに歩くので、意外と平気。運動量が多いせいか、コートの下にインナーでダウンジャケットなんて着ると、むしろ暑くて邪魔。電車やバスは暖房がしっかりかかってますし。12月下旬に何度か旅行した経験ですが、カイロ2枚にヒートテック重ね着ぐらいがちょうどよかったです。靴の中敷とかもいらなかったですね。

f:id:bf021hugtlang:20171209221401j:image

こんな天気でも大丈夫でした。

f:id:bf021hugtlang:20171209223833j:image

こなあああああゆきいいいいいい。

まあ、気がつくと地下鉄ひと駅ぶん歩いてたりする奴のことなので、繊細な方は真似しちゃダメ。

あとは何だろう、部屋の風呂を使うとき用に入浴剤とかシャンプーとか、読みかけて停まってる本とか、そんなもんかなあ。

ああ、アレッポマルセイユのオリーブ油石鹸を持っていくと、メイク落としも体を洗うのもこれ一つでまかなえるので便利ですよ。添加物一切ないし。アレッポの石鹸なんてアレよ。検品の仕方が「職人のおっちゃんが喰って確認」だからね。そのぐらい人体に無害。弟夫婦に子供が生まれて、子連れで遊びに来たりするようになったときに、赤ん坊が何かで間違って口に入れても安全、という理由で使い始めてから10年、ずっと使ってます。

化粧品は最低限、手入れはゲル。髪は、朝起きてすぐに部屋の風呂で体温上げるので、そこで髪を湿らせてワックスのみにしてます。

とにかく荷物は少なく。なくていいものは持っていかない。これが鉄則ですね。

夏の旅だと、さすがに着替えを多めに持っておかないと心もとないですが、冬はタイツと靴下と下着を手洗いして干しておけば、何とか着回せなくはない。あとはセーターをもう1枚持っていればどうとでもなりますね。

と、とにかく荷物を減らす方向に突き詰めてるように見えますが、この姿勢はカメラと携帯電話とiPadの充電機器や撮影用の道具については真逆を行ってます。

人間とは矛盾を抱えたいきのもなのです。

 

よし。

まずクリスマスが来るまでには部屋を片付けて、それから荷造りだ。