雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

普段からやたらと掃除してる人って大掃除に何やるんですか問題

私室「犬小屋」がかなり汚部屋から遠くなりました。

今日は休みだったので、10時前に目がさめると、すぐにお湯を沸かしてお茶を淹れて、起き抜けに朝茶。それでだいぶ頭も起きたので、朝飯を喰って、小一時間休んでから、昼前に掃除機を出して、本格的に始めました。

黙々と作業してると嫌になるので、バンチャで「鬼灯の冷徹」今シーズンを1話から流し続けての掃除です。

まず床や鏡台の隅や、普段はなかなかやらないところも掃除機かけて、今日は更にクローゼットの中も、フートンを出して、隅の方や扉の溝の間までやっていきます。

f:id:bf021hugtlang:20171225215107j:image

作業中、パソコンの画面ではこんな感じ。

細かいものを整理して、いらないもんを捨てたらめっさすっきりしました。

床面積が微妙に広がった。

今回は窓と鏡台の鏡、本棚のガラスも拭きました。

部屋は2階にあるので、バケツに水入れて階段上り下りするのが嫌だったので、アレです。

昔「ケロロ軍曹」大掃除の回で軍曹がレクチャーしていた、新聞紙で窓を拭くという方法をとりました。軽く湿らせてガラス拭いて、ボロくなったらそのまま捨てるだけ。インクがワックスがわりになって汚れがつきにくくなるそうです。って軍曹が言ってた。

窓を拭いてる間、パソコンの画面ではシロさんが神の使いであるのではないか問題が。

f:id:bf021hugtlang:20171225220353j:image

イイよなあシロさん。かわいいよなあ。

で、今まではミニテーブルの下にカメラケースをしまってたんだけど、もうね、割り切ってモノ陰でなくそのまま出しておくことにしました。そうすれば、出しやすいぶん今よりもっといじり倒すだろうから。それにどうせあと半月もすれば旅行のときに持って行くし。蓋の上には、ものを置くとしてもせいぜい写真撮影のレクチャー本ぐらいにしよう。

で、今回は蔵書については、一切いじってません。今年はあまり本を増やさなかったのと、一度始めると、それだけで何日か取られるからということで、いよいよ危機的状況になったら、何日か休みもらって整理することになりそう。

床のワックスがけは、乾くまでに時間がかかるのと、やるとしたら書棚を移動させてやらないといけないのとで見送り。「主命を受けたへし切長谷部」「お小夜と一緒に出陣させた歌仙兼定」ぐらいテカテカにする計画は、夏に持ち越しです。

掃除機かけてる最中、脳内ではずっと歌仙に「これだから君は!普段からきちんと掃除を心がけていればだねッ」と説教されてたのは安定の流れ。

窓拭きが終わったので、ちょっと休憩してからスポーツジムと接骨院行ってきました。

スポーツジムではトレーナーのおんなのこがクリスマスツリーの着ぐるみ着ていて、かわいいんだけど、なんかツリーに喰われた人みたいでした。いやかわいいんだけどね。接骨院では、ここしばらく寒くてぶり返していた足の痛みがかなりよくなっていて、あと一息で治りそうな感じだと言われましたよ。やっぱり冷えてるのはダメなんだよ。冷えててイイのはアイスとかビールとか、その程度なんだよ。

なんか掃除が終わったら一挙に「オマエはよくやった。もう森にお帰り」みたいな脱力感ですが、明日から3連勤だ。しっかりしろ俺。

社員さんや店長の話では、年末クソ忙しいそうなので、しばらく酒やめて摂生しよう。そして29日に今年最後のスポーツジム行ったら、魔界への誘いを一升買って、呑みながら年明けを迎えよう。

 

そうそう、今日は夕飯が鶏の屍肉の丸揚げでしたが、アレはそのままかじりつくよりも、押井監督の「Avalon」スタンナの朝飯喰うシーンみたいに、素手でばらすと喰いやすいことに気づきました。素手でばらして、そのままわりわりと素手で喰らう。手なら食事が済んでから洗えばイイんです。

3ピースも喰うことになりましたが、食後に紅茶を飲んだらだいぶ落ち着きました。お茶すげえ。

明日からぼちぼち旅支度を始めることにします。