雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

サッカーってどう見れば楽しいんだろうか問題

アーイイ…。

今、TNGパト観てますが、この映画の見どころはね、アレ。

エピソード1の、上海亭に出前頼むところから食事シーン。親爺の「アーわかたわかた。すゅぐちゅくてやるヨー」と、炒飯炒めてるときの唄、更に出前届けたときの軽トラの運ちゃんがレイバー見て「我が国も造る。そっくりなやつ」で毎度腹よじれるほど笑うんだけど、今回観てたら、出前の炒飯でごはんのシーンで、ヒロちゃんがすげえ幸せそうな顔で炒飯食べてるのがやたらかわいくて更に笑いましたわ。

なんか和むよなあ。癒されるわ。ヒロちゃん。図体でかいけど愛嬌があってかわいいんだ。

あと、ブチヤマ君がシゲさんに殴られようと蹴られようと、すげい幸せそうな笑顔でいて、ブチヤマ君がシゲさん大好きなのも、演じてる藤木さんが千葉さん大好きなのも伝わってきて、めっさほっこりする。

 

で。

TNGパトの後藤田隊長はサッカーが好きなようで、たぶんこれ、押井監督がサッカーお好きだからなんだろうけど、夜中に召集がかかって集まると「これからマンUチェルシーの試合なんだ」とか「ひどい試合だった」とかやってます。

サッカー、たぶんちゃんと見て、どう見ればイイか解れば楽しいんだろうけど、私ねえ、ダメなんですよ。

あのスポーツはどこを見ればイイの。

ボール追いかけてると選手の動きについていけなくて目が回るし、選手のうちの1人を追いかけてるとボールどこなのか判らなくなるし、サッカーってどこを見るもんなの。

2度3度見たときには、まあテレビ中継なんですが、ボール追いかけてる選手を映してたら、後ろから2人3人群がってきて、更にボールどこに行ったのか判らなくなってて、もうね、マジックショーとか心霊モノ番組の「お判りいただけただろうか。もう一度ご覧いただきたい」みたいにね、やってくれないですかね。

野球はついていけるの。まずピッチャーとバッターの駆け引きがあって、更にバッターが打てば今度は内野手外野手塁主とバッターの駆け引きになる、と順を追って進むから。どこ見てればイイのかすぐ解るし。

なんか、こう、解りやすい見方ないですかね。

本格探偵小説なら、家系図とか家や列車の見取り図とか暗号表とか、手がかりになる表があるのに、サッカーはそういうのないのかしら。

あと俺、サッカー選手よく知らないので、なんか人となりのわかる情報もスポーツ番組とかでやってくれると把握しやすいですね。犬派猫派小鳥派爬虫類派金魚派ぐらいの情報でいいです。朝はごはん派パン派麺類派とかでもいいです。

ニュースのスポーツコーナーとかで是非。お願いします。