雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

まるでダメなお写真略してマダオを卒業したいんだ

約1ヶ月ぶり、ぐらいになるのかしら。今日はそのぐらい久しぶりに、iPadでこれを書いております。

出先で咄嗟に、ということであれば便利だけど、常にタッチパネル入力というのもちょっともどかしくて、キーボード買ってきました。仕事帰りに。

あのねえ、あのねえ、すんごい楽。

Bluetoothのキーボードだけのタイプなんだけど、カバーはついてないので、100均のクリアケースにiPadと一緒にしまうことにしました。バラバラにすると、靴下が片方どっかいくみたいなことになりかねない。

さて、どんな風にカバーをデコろうか。

 

千寿せんべいおいしいね。

 

キーボード、今度は黒です。乾電池式なので、前の充電式のような、コネクタ部分がぐらついて接触が悪くなるなんてことはありません。おかげで充電できなくなっちゃったからねえ。

お金は必要以上にかけずに、その分手をかけて俺ジナリティを出していく方針。

 

明日は休みですが、さて何をしたものか。

お茶受けはがっつりあるの。阿闍梨餅買ってきたし。鶴屋吉信琥珀糖買ったし。祇園でショコラ買ったし。子育幽霊飴もあるのよ。

お茶淹れてダラダラしようかとも思うんだけど、デジイチをどう使うか、ちょっと摑めてきつつあるような気がするので、もう少しいじり倒していきたいのもある。

こう、レンズのね、画角決めるリングの他にもう一つリングが付いていてね、なんかコレはアレかな、おしゃれリング的なそういう何かなのかな、と思っていたんですが、コレ、マニュアル撮影のときにピント合わせるのに使うアレだったんだ。はーなるほどねこう使うもんだったのね。

 

f:id:bf021hugtlang:20180112235137j:image

昨日の粟田神社です。

f:id:bf021hugtlang:20180112235600j:image

円山公園では、おさんぽわんちゃんがいました。

f:id:bf021hugtlang:20180113000104j:image

石塀小路、ひと昔前は「失楽園」のおかげでミーハーな観光客が絶えなかったようですが、今ではこんな具合。

f:id:bf021hugtlang:20180113000436j:image

f:id:bf021hugtlang:20180113000602j:image

f:id:bf021hugtlang:20180113000647j:image

昨日はこの通り、初日・2日目が何だったのかと思えるぐらいいい天気でしたよ。

f:id:bf021hugtlang:20180113000855j:image

高台寺よかったです。静かだったし、広過ぎず狭くもなく、小一時間でゆっくり回れるちょうどよさ。

f:id:bf021hugtlang:20180113001138j:image

しかし、こうして生き物を撮るのって難しいですね。

私、撮るのはもっぱら「おもしろいもの」「出先で見たもの」「生き物」が主で、人間はまず「群衆」規模か、景色の一部に溶け込んで絵として成立する程度の後ろ姿か遠くに立ってる、個人を特定しづらい「誰かさん」レベルでないと、ほとんど撮りません。家族や仲間内でのスナップでもない限り、個人を特定できる「誰々さん」は撮らないことにしてます。昔はいざ知らず、このご時世、通りすがりの人を無断であからさまにクローズアップして撮影なんてしたら、面倒しか起きません。コスプレイヤーさんにだって、撮影を前提としてスタンバイしている状態で、ちゃんとひと言ご挨拶して撮影するのがマナーだと思っております。いくらレイヤーさんだって、プライベートのときにはオフを満喫したいでしょう。そういうときにバッシャバシャ勝手に撮影するのすげえ失礼。敬意がなくては。ということで、以前オフ会で、レイヤーのへんりさんが参加されたときも、撮影会やイベントではないオフであることから、あえてお顔はボカシ入れましたがそういうことです。コスプレイヤーさんは常に、コスプレするキャラクターに恥じぬよう、自身のプロポーションを管理し努力されているのは、あのスタイルのよさを見れば一目瞭然。その自己管理に払うたゆまぬ努力は尊敬に値する、うつくしいものです。うつくしいものをきらいな人がいて?

 

まあ、そんな訳で、人間はあまり撮らないし、自撮りなんてもってのほかです。自分よりもまず撮影するもんが数え切れないほどあるだろう。

 

明日どうするかは、寝て起きてから考えます。午前中に起きてスポーツジム行かなくては。