雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

編みぐるみは巨大ロボットを建造するが如き心持ちで作れ

ついにやりました。

f:id:bf021hugtlang:20180208213113j:image

建造率98.5%、プロトタイプ試作零号機、ほぼ完成です。

一緒に写っているのは如飛虫堕処の核弾頭こと大兎撫子・芥子ちゃんです。

「ほぼ」完成なのは、目を綴じる糸が木綿糸で、どうもしっくりこないからです。明日にでも刺繍糸を買ってこよう。まあ、これで完成イメージはつかんでいただけるかと思います。

明日も休みなので、これからまた作っていきますよ。

 

しかし、ゆうべ勢いで夜中に「ダーリン・イン・ザ・フランキス」1話から通して観てしまいましたが、あれ、イロイロとんがったことしてますね。巨大怪物を倒す兵器が、適性のある思春期の子供が男女ペアにならないと動かせないってのがハードSFの香り高いし、あのコクピットのレイアウトがめっさえろい。なんかねえ、観ていて「ファイブスター物語」思い出しましたよ。おとこのこが機体の運動制御を、おんなのこがパラメータを制御ってのが、騎士とファティマがGTMの操縦を分担している様子を彷彿とさせるし、メカに白目黒目があるんだよね。

意図的に造り出されて、それを自身でよく解っているあの子供たちがどう闘い、自分の運命と向き合っていくのか。人工的に造られたという自覚が特に強いゼロツーがどんな道を選ぶのか、それもあって余計に気になりますね。

 

明日はまたちゃんと午前中に起きないとなあ。

ゆうべはダリフラ観てたせいで寝るのが2時回っちゃったんだけど、朝7時過ぎに目が覚めちゃって、10時過ぎまでフートンから出ずにゴロゴロしてたんですよ。もう少し横になってて、ねむみが来たらそのままスヤァ…すればいいやと思ったんだけど、なんかさっぱりねむみ来ないので起きました。

明日も同じぐらいの時間帯には起きたいところ。

さて、また「立喰師列伝」観ながら毛糸玉作って編むか。

編みぐるみは、パーツを編んで綿を詰めて、綴じ合わせるという工程が、なんか合体ロボみたいで軽くときめきます。いいですよ。楽しいよ。

よっしゃ早い時間に起きられたらスポーツジムに行く。