雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

私喰うために生きてるからなのか盛り付けとかどうでもよくてうまい方が大事

仕事終わったぞコノヤロー(CV:杉田智和

あと2日仕事すると3連休。何だかこう、ポプテピピック5回はあれやばいですわ。金田ポプ子と小林ピピ美の「マリリンモンロー」がなんかクセになったのと、杉田ピピ美の「手ェ洗った?って訊いてくる奴まず自分の体洗いましょーねー」と「いつものラーメン〜♪」が刺さって、つい観てしまう…。

夜中にシャケ談しながら「SGGK!」言いながらシャカシャカ動くか。ぱっぱっぱー。ちんちんちーん!

 

ここのところ、しつこく「立喰師列伝」観ていたら、夕飯がカレーでしたよ。チュカラ!

明日の昼もカレーです。いや、弁当がわりに持っていくだけですが。

そうそう、とうらぶ花丸5話を観たんですがね。長谷部・燭台切のうどんミュージカルに続いて、虎徹長男次男でお料理ミュージカルとは…。浦島が天使でしたね(鼻血を拭け)

やっぱり、基本的に自分大好きな蜂須賀にはお料理は無理だよなあ。燭台切は、あいつはまず、人に喜んでもらうのが好きって奴だから、誰かが食べることを想定して作業するよね。あと歌仙は、味も見た目も美しさを求めるのが結果的に人のためになってる。

f:id:bf021hugtlang:20180211230602j:image

f:id:bf021hugtlang:20180211230438p:image

料理って、食べるというゴールを想定して作れないとダメな。作ることしか頭の中にないと、ドーナツ作るつもりでいたはずなのにカレーができてたりするぐらい行き先を見失うからね。

 

私の料理ですか。そうね、もう完全に「漢の野外サバイバル料理」ですが何か。

お菓子とかあまり作りません。たまにホットケーキミックスでスコーン焼いたりしますが、ボウル出すと洗うのめんどくせえという理由から、粉の入った小袋の中に豆乳と、板チョコを主に暴力で叩き割ったのをぶち込んで、ひたすら袋越しに揉む。そしてテキトーに手でのしてトースターで焼く。それだけ。燭台切は泣いて歌仙は「雅じゃない!美しくない!」と立腹し、何かもう2人がかりで説教されそうな具合ですよ。

あとは何にでも岩下の新生姜をぶち込もうとするヘキもあるので、隙あらばカレーにもミートソースにもタルタルソースにもぶち込もうとするからね。そしてうまいからね。

普段はマミーとお嫁さんと、主婦が2人もいるので任せきりですが、休みの日の朝昼なんかは自分でテキトーに作ってますよ。ソーセージ丼を。たまに飽きると炒飯にしたり、風邪っぽいときには鶏ガラ出汁で粥にして卵落としたりもします。

凝ったものを作れと。そうですか。

そんなときには、迷わず狸鍋。めっさ簡単なのに、なんかそれなりに手がかかってるように見えるし、量もあるから飯のおかずにもなるし酒のつまみにもいける。

アク抜きしたこんにゃくをちぎってごま油で炒めて、そこに人参里芋ごぼう大根をごってり入れて煮て、味噌仕立てで七味振って食べる。油揚げ入れてもいけますよ。

どうすか。意外とちゃんとしたもんも作れるんですよ。ただ、パエリアとかロールキャベツとか、オシャレっこいもんはダメ。あと盛り付けとかは喰ってうまければどうでもいいので、そういうのは燭台切に任せよう。

 

よし、明日あさって働けばトーハクだ…。待ってろ大包平、亀甲。

今日はもう少ししたら寝ます。そうね「立喰師列伝」観終わったらね。

ファイブスター物語」14巻も取り置き頼んで確保したし、明日はフローリングの掃除シート買って帰らなくては。

明日も死なない程度に生きていくぜ。