雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

張り子なんて小学校の工作の授業以来だな

明日仕事すると2連休だYO!

今日はまた、午前中はスポーツジムと接骨院。帰ってから、まず部屋を少し掃除しました。床を拭いてから、窓の桟の汚れを拭いて網戸を拭いて、滅多に掃除しないところがきれいになりました。

この間の休みに、死んだ魚のような目でテレビショッピングを流し見ていたら、お掃除用のスーパーほにゃららクロスとかいう化学雑巾が出てきまして、マミーが欲しいというのでネット通販のフォーム入力を代わりにやったんですが、それが昨日届きまして、今日の掃除はそいつでやってみました。

 

めっさ汚れ落ちた。

 

汚れが落ちるさまは快感だけど、その汚れを落とした雑巾を見るとそれはもう怖ろしいことになってますね。コワイ! 今日はベランダに出る方の窓の桟を拭きましたが、今度はもう一方の窓をどうにかしよう。

 

小一時間でお部屋はきれいになったので、今度は工作の時間。

f:id:bf021hugtlang:20180314220248j:image

ランプシェードの張り子製作に着手しました。

もう始めちゃった以上、あとは完成させるまで爆走するしかない。

100均で買った糊をお湯でふやかして、ビニールかぶせたランプシェードの上に半紙を貼り付けていきます。一面に貼り付けたところで、ランプ本体にかぶせて、スイッチ入れて乾燥。電球が白熱灯なので、スイッチ入れると熱で少し乾きやすくなるんですよ。あと、紙の貼り具合のムラがすぐわかる。

f:id:bf021hugtlang:20180314220902j:image

午後いっぱい、夕方まで貼り付けていって、今はこんな感じ。コレは部屋を暗くして、どのぐらい明るいのか確認しているところです。なんかちょっと月面っぽい。

このまま明日一日乾燥させて、休みにまた続けて貼り付けていきますよ。

ある程度しっかりした厚みになったら、一番上の層は天球図の平面展開したのを貼り付け星座の形に穴を開けてプラネタリウム風にしたいなと。あともうひとネタ盛り込んでいきたいところですが、そちらはできてからのお楽しみ。

今触るとちょっとしっとりしてるぐらいに乾いてきてますが、あとひと晩放置すれば、かなりしっかり乾燥してまた様子が変わるのかも。

またお茶でも飲みながら、のんべんだらりと作業します。経過をお楽しみに。