雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

下町とラーメンと喫茶店

いい天気でしたね。いい天気どころか、日中暑くて仕方なかったくらいです。

昼前まで野暮用で新宿に行って、そのまま夕方まで散歩してました。デジイチ持って出て正解。

f:id:bf021hugtlang:20180420221923j:image

ねえしってる? 都庁って巨大ロボに変形するんだよ。なんてことを、CV:豆しばで呟きたくなるこんな場所から、山手線外回りで一息に、

f:id:bf021hugtlang:20180420222146j:image

f:id:bf021hugtlang:20180420222217j:image

f:id:bf021hugtlang:20180420222259j:image

下町・谷中に飛びました。

新宿で所用を片付けたあと、不意に思い立って墓参り。日暮里駅前のコンビニで花買って、住宅の中をぶらぶら歩いてお寺に行きます。

墓参を済ませて時計を見ると、まだ1時半。どこで昼にしようかとぼんやり考えたところで、そうだ。あそこだ。ずっと子供の頃から気になっていた店に入ることにしました。

f:id:bf021hugtlang:20180420223016j:image

ご覧あれ。昭和の味、弥々亭のワンタン麺!

ワンタンいっぱい。しかもチャーシューも入っている。そしてうまい。

f:id:bf021hugtlang:20180420223226j:image

カッとしてやった。後悔はない。

それにしても、俺の隣のテーブルにいた外国人4人連れ、ほとんど喰ってなくて麺が汁吸って伸びきってたぞ。しかもそのまま金だけ払って帰った。注文したならちゃんと喰えよ。

しかし、麺をすすり込みながらウヘヘヘヘとか笑ってて、まじで俺怪しい客でしたがお店のおばちゃんすんません。そしてたぶんまた行くのでそのときはよろしくメカドック

日中の気温はたぶんすげえことになっていたと思われますが、そんなときに何故よりによってラーメンを選ぶのかと思われるでしょうが、いや、だってほら、暑いときにクッソ熱いもん食べるとむしろスカッとしませんか。

店を出てから、カメラ提げて谷中霊園を抜けて行きます。

f:id:bf021hugtlang:20180420224334j:image

f:id:bf021hugtlang:20180420225000j:image

桜並木ももう新緑に変わって、おいまじかもう初夏なのか。まだ春らしいことしてねえぞ。

歩いてたら、おさんぽわんちゃんと遭遇。

f:id:bf021hugtlang:20180420224646j:image

2歳のおんなのこだそうです。めっさもふらせてくれた。カワイイヤッター!

f:id:bf021hugtlang:20180420225020j:image

それにしても、身長を伸ばすにはうってつけの見事な枝ぶり。(ネタ元「さよなら絶望先生」第1話)

駅前に出たけど、このまま引き揚げるには早いので、谷中銀座に向かいます。いつも歩くのとは逆方向。いつもは墓参りしてから菊見せんべい、それから谷中銀座に出て、夕焼けだんだんを上がって帰るので、なんかふしぎいかんじ。

f:id:bf021hugtlang:20180420225520j:image

夕焼けだんだんの上から。

f:id:bf021hugtlang:20180420225620j:image

帰りがけの買い物その1。後藤の飴。

ここはレジカウンターの奥の作業場で飴ちゃん作っていて、作業の時間中に行き会えればガラス越しに見られます。お子様に子育幽霊飴を駆逐されそうなので、定番のはちみつ飴と季節もののゆず飴を買ってきました。

そのままいつもと逆のルートで、菊見せんべいに行きます。あられ買ってきました。俺は餓鬼の頃から喰っているので菊見せんべい派。

また霊園を抜けようかとも思ったんだけど、なんせあっついから坂を登るのがだるくて、来た道を引き返し、夕焼けだんだんを今度は下から。

f:id:bf021hugtlang:20180420230602j:image

登ってふと脇を見たら、

f:id:bf021hugtlang:20180420230655j:image

伸びきって緊張感のかけらもないおキャット様に遭遇。

こんなに簡単に撮影させてくれる動物、俺初めて会った。

帰りがけにちょっと涼んでいこうと思って、駅前のあづま屋に。

f:id:bf021hugtlang:20180420231230j:image

名物・ソフトクリームあんみつ

いやあ、よかったですよ。内装も落ち着いてて、昔からの喫茶店という感じで、ここも昔から気になってたんだけど、また行こう。ソフトクリームもうまかったし。

f:id:bf021hugtlang:20180420231729j:image

帰りの電車ではずっとこんなことしてましたが、まあこれもご愛嬌。

明日あさっては仕事です。天気いいみたいだし、働いてきます。