雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世の中博物館とか美術館は結構ニッチなものが多い

また寝てる間に背中を痛めました。右肩を動かすと痛い。

休みだったので、ちょっと冷え込んでるし、どこにも出かけずにお茶飲んで花丸1期観てました。やったことといえば、あとは洗濯ぐらいですか。

明日は仕事に出ますが、あさっては天気がめっさ悪いみたいですね。あさってもおとなしくするしかなさそうですよ。

あ、あとはアレ。またピクシブ御手杵の漫画読んだりとか、ついったで御手杵社畜をゆるーく応援してくれる垢フォローしたり阿津賀志山と京都の市内を周回してました。

 

マミーが墨田区北斎美術館に行きたいらしくて、調べてみたら両国にあるのね。で、サイトを見てたら半券で入館料が割引対象になる施設が出ていて、その中にすんごいところが。

刀剣博物館だって。

入れ食いじゃないですかヤダー。

ああ、でもせっかく都心に出るし、両国から東京駅に出て、あそこに行くのもいいな。KITTEの東京帝大博物学コレクション。入館無料だったはず。あそこで気絶するほど美しいコレクションを拝んで帰るのもいいな。

まあ、マミーが嫌がったらそれまでだけど。2月の亀甲貞宗ご対面のときも、俺が亀甲の本体を激写してる間ずっと展示室の外で待ってたからなあ。

しかし、今年は美術館だの博物館だのに行く回数が多いな。月に1回は行ってる感じ。

北斎ジャポニスム絵画の特別展行って、仁和寺展行って、先月は乙女ちゃんと大包平&大般若に会いに行って、これで北斎美術館に行って、更に来月乙女ちゃんと一緒に兼さんに会いに行けば、まじで月1ペース。

この調子で旅行にも行ければいいんだけど。

f:id:bf021hugtlang:20180424001856j:image

六角堂のお守りがこんなことになってるのに気づいたからね。朝の起き抜けに。

ありがとう4代目。俺おまいのこと忘れない。

なんかこの手のものって、まとめ買いして付け替えるのも違うような気がして、毎回割れてから次を買ってつけてるんですよ。次のはいつ付け替えられるのか。早く次の仕事が決まりますように。そしてちゃんと貯金ができる程度の収入を得られるようになれますように。

それはともかくとして、まず目先の仕事だ。明日も行ってこねば。