雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

雑種犬先生によるサルでもできる園芸

ほぼ予定通りに休みの一日を消化しました。

朝ちょっとばかりゆっくりしていたせいで、午前の診察終わるギリギリでどうにか接骨院に行きましたが、戻ってからダラーッと支度して、なんとなーく始めました。鉢の植え替え。

天気が悪いので部屋に新聞紙を敷いて、鉢から株を抜きます。

薄々勘付いてはいたんですがね。

潅水のために開けていた穴から根がめっさ出てました。あと土の表面まで根が張ってました。要するに根詰まり。

f:id:bf021hugtlang:20180509214617j:image

もう根をほぐすとかいう以前の話。

f:id:bf021hugtlang:20180509215155j:image

とにかく新しい鉢に収まる程度に崩して、どうにか収めます。

f:id:bf021hugtlang:20180509215343j:image

こんな風に潅水のための毛糸を土の中にちょっと出しておいて、その上に株を置いて土をまたかぶせていくわけです。

f:id:bf021hugtlang:20180509215658j:image

それから支柱をブッ刺して麻紐で固定。更に吊り紐を渡して行灯を作ると完成。元肥と活力剤を仕込んでおしまいです。

この後はアメリカンブルーも植え替えて、植え替えは終了。

もっと使うかと思って用土を3袋買ったものの、半分ほどで足りてしまいました。

今まで使っていた鉢は、縁が割れてオムカエ間近だったのでサヨナラです。2年も日ざらしにしてれば仕方ない。

あとは挿し芽がどうなるのか。萎れたり枯れたりしていなくて、葉の根元についた脇芽が少し大きくなっているところを見ると、大丈夫そうではありますが。

今年は根詰まりのせいなのか、たいして花がつきませんでしたが、来年はワッサワサ咲かせてやる。芳香どころかむしろテロリズムめいた香りの暴力、それがジャスミンを育てる醍醐味。

明日の仕事帰りに余力があれば、ホムセンに寄ってアラビアジャスミンが入ってないか見てこよう。あったらでかいペットボトル叩っ斬って鉢を作らなくては。ああ、焼酎のボトル、あれなんかよさそうだな。

明日寄れなければあさって出かけた帰りだな。

 

ひとまず、片付けないと面倒なものがひとつ片付きました。これであと1年はなんとかなる。

蔓性の植物は成長すげえから鉢がでかくなればそれなりに伸びるということには、今は目をつぶろう。

でかくなってしまったらもうアレ。いっそ御手杵と名付けて、個性を伸ばす方針にしよう。

 

とりあえず明日はまず仕事。

あさってはまた小用があるので、それが片付けば当座の面倒は全部片付きます。

よっしゃ。

まずは労働してきます。

f:id:bf021hugtlang:20180509231356j:image

んはー。癒されるー。(去り際にぶっ込んでいくスタイル)