雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ハーブ効果のおかげで虫がつきません(独身)

休みだというのに朝から用があって出かけてました。チャリ出して20分ばかりかけて出かけて、その足でホムセン寄ってみれば、アラビアジャスミンはまだ入ってませんでした。来週あたりにいっぺん電話して問い合わせてくれ、だそうです。

 

午前中にバタバタやってたら、帰ったのは昼過ぎ。

そのまま、鉢植えの虫除けをやってしまうことにしました。

まず、濾紙なんてないからティーバッグをバラして即席の代用濾紙にします。

よくスーパーのお茶コーナーで売ってるアレです。中身がなくて、自分でお茶仕込むアレ。

で、バラした濾紙を鉢の隅にでもくくりつけておきます。

つけたら濾紙の端にミントとラベンダーの精油を何滴かつけるだけ。

f:id:bf021hugtlang:20180511213656j:image

ハーブ系なだけにどっちも虫が嫌う匂いなのだそうですが、これがどの程度効果があるのか。しばらく観察ですね。

植物を育てている以上、虫がつくのは逃れられない宿命だとはいえ、やっぱりないに越したことはないです。

しかし、気がつけば植え替えのたびに鉢がでかくなっている。最初は2リットルのペットボトルで鉢作って植えつけてたのに。そう、私の自作ですよ。半分に切って、フタのある側を内側にして、やっぱり毛糸通して潅水するように作ったんです。

さすがにこれ以上でかい鉢にすると、取り返しのつかないことになりそうなので、もう大きさは変えない。あと地植えになんてしたら目も当てられないことになるので絶対やらない。ジャスミンとハーブは地植えするなよ。おっさんとの約束だ。

ミントとかうっかり地植えしようもんなら、ドチャクソ増えますからね。

あー、どうしよう、アメリカンブルーは鉢のハンガーパーツまだ取ってあるから、つけて吊るそうかしら。

 

ひとまずこれで、片付けるもんは片付いたので、あとは来週以降にマミーと出かけるのみ。

すんごい正直なことを言うと、すみだ北斎美術館に行くなら、時間に余裕があったらでイイのよ? 時間に余裕があったならね、行ってみたいのよ。刀剣博物館。北斎美術館の半券で入館料割引きあるっていうし。あそこにいる刀も、そのうち実装されて下宿屋「本丸」にも来るのかしら。そんなワクワクを感じます。

 

また明日あさっては仕事ですよ。

さて、月曜の休みには何をしようか。掃除でもするか。あとエヤコンの掃除もしたいけど、洗浄剤とかはやっぱり100均よりもホムセンで買う方が、奥のローラーとかも洗いやすいからなあ。でもその前に、部屋を片付けないと足場が取れないから掃除しにくいんだよなあ。ということはクローゼットを片付けないと、細かいもんがしまえないということですね。

理想としては、今iPadとキーボードを床に直置きで打鍵してるので、これをテーブルの上でできるようにすることですかね。あと、マミーの方のじーちゃんの遺品である謡本を出しておける場所がほしいし、プリンタの用紙をまとめて置ける場所も作らないと。

なんとなく、すげえボンヤリとあやふやにザックリした方向は見えてきた。あとは片付けてみるだけだな。

まずは明日あさって仕事してきます。そしてスペイン決勝だ(掃除はどうした)

下宿屋「本丸」には、ちゃんとお手伝いができる子が何人もいますが、うちにはいないので俺ががんばるしかない。なんかがんばれそうな画像貼ろう。

f:id:bf021hugtlang:20180511231932j:image

よし。部屋が片付いたら、次郎ちゃんの店でがんがんに呑む。がんばる。