雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

よく知った街も普段歩かない路地に入ると意外な展開を見せる

相変わらず腰痛はあるけど、昼にちょっと出かけていました。

雨がぱらついたりやんだりしていて、さほど暑くもなく歩きやすかったですが、用を済ませてバブボバブド(マクドナルドの不穏当な呼び方)で軽く昼を済ませて、接骨院行って、あとはお茶飲みながら「百年の孤独」の続きを読んでました。

読んでいてふと気がつけば、これもまた「世界が終わる」までを描いた小説なんですよね。

私はどこまで世界の終わりに心惹かれているのか。

別に全部滅べとまで積極的なことは思わないけど、ただ「見てみたい」「立ち会ってみたい」という誘惑には抵抗できない。困ったもんだ。

まあ、そういう個人的な、死ぬほどどうでもいい戯れ言はさておいて、すごいことをやってる小説なので、今だというタイミングが訪れたら迷わず読むことをお勧めします。

 

で、今日は用があったのでデジイチは持っていなかったんだけど、出先でケッタイなもんをいくつか見つけました。

f:id:bf021hugtlang:20180523213042j:image

ルパン三世」でよく見るアレだとか、

f:id:bf021hugtlang:20180523213124j:image

なんでこんなところにいるのかよくわからない人々とか、もうなんだコレ聖地・立川まじで1ミリも油断できないな。普段は歩かないところにちょっと入っただけでコレですよ。

f:id:bf021hugtlang:20180523213259j:image

ちょっと暗くてわかりにくいかと思いますが、アイッフォーンのカメラではコレが限界でした。なんか黒いもんが飛んで行ったなと思って、起点をなんとなく見たらありました。天井と看板の隙間に燕の巣。

聖地・立川の駅の中の人、頼む。撤去なんてしないでくれ。

 

帰ってからは、まず出がけに仕込んでいた水出し茉莉花茶をポットに移して、部屋の棚の上と床を拭いてからひたすらダラダラ。とうらぶは三条大橋に行ったら、第一部隊の子供達はスタバァに入っちゃって、フラペチーノの味を知ってしまったようですが、下宿屋「本丸」の子供達は素直で良い子ばかりなので、管理人さんの好む、昭和感漂う喫茶店のケーキとかも喜んで食べてます。ちょうぶあついホットケーキとかも大好き。

f:id:bf021hugtlang:20180523214713j:image

こんな甘味処も大喜び。天使しかいない。

 

接骨院で訊いたところ、今回の腰痛は軽めのぎっくり腰のようで、自力でなんとか歩けているだけで、前からかかっている肩と背中も相変わらずひどいので、無理はしないようにと言われましたが、せざるを得ない状況に落ちやすいんだよなあ。仕事中は。仕方ないんだけどね。

明日出勤すればあさってまた休みなので、コルセットと湿布でだましながら仕事します。