雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

俺はまだ東京をよく知らない

健康診断行ってきました。

不健康の程度を診断されると腹括っていたんですがね。

これといって不健康なところはありませんでした。つまらん。なんのネタにもなりゃしねえ。

唯一ネタになりそうな体験というとアレか。

バリウム

初めて飲んだんですがね。

よくわからないままに終わりました。

まずよくわからない粉を口に入れるように言われて、よくわからないデロデロのなにかで飲むように言われて、ゲップが出るのをおさえながら、さっきよりもやや薄めの白い何かをゆっくり飲むように言われて、しかも全部「顎を引いたまま少しずつ飲んでくださいねー」って、粉むせるだろ!

台が動いて横になると、右回りに転がってください仰向けになってくださいうつ伏せになってください右回りに転がってください横向いてください、と台がゴイゴイ動いている中ひたすらグルグル転がされて、長いんだか短いんだか何もかもがわからないまま終わりました。バリウムは、先に粉飲み込むときのデロデロは甘かったことしか判りませんでした。うまいのかまずいのかすら、答えはすべて風の中。

 

今日のルートは、午前中、11時過ぎに銀座へ。ポーラミュージアムアネックスでやってる作品展観てきました。

f:id:bf021hugtlang:20180830214938j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830214924j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830214916j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830214906j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830214932j:image

こんないかす作品展。

小さなギャラリーなのですが、結構お客が入っていて、アート系好きな人には知られている作家さんのようですね。

http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html

こちらで詳しい紹介があります。あと何日かで展示は終わりますが、写真集なども出ているそうです。尼損で入手できるみたいですよ。

こういうのめっさ好き。教えてくれたS嬢ありがとう。

 

結構ねちっこく観て12時前にギャラリーを出て、時間ばかりはたっぷりあるので歩いて新橋に向かうことにしました。

ただねえ、まっすぐ向かうと、早すぎるんですよ。着くのが。

仕方ない。というのを半分口実に、通る道すがらフライターグのフラグシップに寄って、カメラバッグによさそうなカバンをなんとなく、下見的に物色。

f:id:bf021hugtlang:20180830220720j:image

f:id:bf021hugtlang:20180830220736j:image

スタッフさんに「検討のために写真撮っていいですか(鼻息荒らげ)」と訊くと「どうぞ!」とOKいただけたので撮影。やっぱりジョーが最適なのかなあ。この、本体の下を通ってフタのところでとめてる紐な。コレで三脚くくりつけて、こう、いい感じにだな。って俺三脚持ってないんですけど! 持ってないんですけど!

まあ、地道に長期的に資金を貯めよう。今のところはハザード(旧型)で対応しよう。1泊の旅行ぐらいなら、インナーバッグをうまいこと使えばいける。洗面道具だの着替えを下に、その上にインナーバッグ置いて、観光してもらうパンフだの拝観の半券だのはポケット幾つもあるからそこに入れて、ああいけるじゃないか。

もうフライターグからまじで離れられなくなってますよ。

 

フライターグを出てしばらく歩いていたら、またすげえもん見ちゃった。

f:id:bf021hugtlang:20180830222647j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830222639j:image

マリカー実写化。

なんで俺、たまに出歩くとこういうのに出遭うんだろ。

 

で、更に歩いてちょっとコンビニで涼んで健診受けるクリニック行って、バリウム飲んだもんだから下剤飲まされて「とにかく水飲んでください。あとすぐに食事とってください」と言われたので、新橋駅前で担々麺喰って、

f:id:bf021hugtlang:20180830223459j:image

f:id:bf021hugtlang:20180830223515j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830223523j:image

カッとしてやった。悔いはない。

そのまま山手線で東京駅に出て、KITTEビルの東京帝大博物学コレクション観てきました。

f:id:bf021hugtlang:20180830223745j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830223754j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830223816j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830223804j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830223809j:image
f:id:bf021hugtlang:20180830223801j:image

入ってすぐの撮影可能スペース。講義室を再現したもののようです。

で、展示室ですが、すげえカックイかった。と同時に、骨格標本と剥製がすげえ数あるので、なんか、見てはいけないものをうっかり見ちゃった的な背徳感とうっすらとした怖ろしさ。そうね深淵をチラ見したような。

椋鳥の骨格標本で、羽が翼の端に残ってるのと、あと鉱物標本がすごい滾った。

 

f:id:bf021hugtlang:20180830224539j:image

帝大博物学コレクションのあとに、KITTEビルの屋上庭園を覗いてみました。

f:id:bf021hugtlang:20180830224745j:image

f:id:bf021hugtlang:20180830224819j:image

こんな感じのスノコと芝生だけ。あとお花がちょっとあるだけ。庭園というよりは休憩スペースだろ。まあ、都心にこういう場所を、自覚的に作っただけでもたいしたもんだ。

f:id:bf021hugtlang:20180830225117j:image

丸の内南口のあの天井。

f:id:bf021hugtlang:20180830225254j:image

病院処方の下剤のなんかゴイスーな効果により、麺食ってなお帰り際に小腹が減ったので、東京駅構内のパン屋でパンを貪り食う。まあコレをご覧いただければお解りかとは思いますが、今日はつまり、フライターグのカバン背負ってフライターグのお店に行ったということですね。どんだけ好きなんだよ。

f:id:bf021hugtlang:20180830225415j:image

ということで、これから帰りがけで買った切腹最中を貪り食おうと思います。

帰りの電車で潰れかかったけど、致命的な潰れ具合でなくてよかった。