雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

みんな炒飯を誤解してないか奴はやればできる子なんだよ

帰りの電車内で、そういえばミートソースのスパゲティしばらく喰ってないなと思っていたら、夕飯がミートソースのスパゲティでした。

何これ奇跡。

休み前ではありますが、明日また歯医者なんですよ。治療終わるまで酒呑めねえ。神経抜いたりしてるから。

明日はマミーと星海坊主(親父)が旅行でいないので、もう思うさま好き勝手にやってやる。

 

んはあああ明日何やろうかしら。YOI全話一気観? Gレコ周回? ああキングゲイナーも途中で止まっちゃってるから観たいところ。

あとは炒飯を極めるとか?

火力が低い家庭用のコンロで炒飯を炒めるときは、味をつけた卵を先に飯に絡めてから、ひたすら温度を上げておいた中華鍋で炒めて、後からそこへ具を合わせて炒めるとうまくいくのだよ明智君(フランス製1人乗りヘリコプターで去り際に)

だまされたと思ってお試しください。うちはIHコンロなので中華鍋は使えないんですが、でかいフライパンを一番高温で加熱して、そのまま飯を炒めてから具とネギを入れてます。このときに火力を一切下げないのがコツ。下げるとネギや具の水分でべたつくので、高い火力で瞬時に水気を飛ばすのベス。

お店と同じ手順で作っても、基本的に業務用のコンロとは火力が比べ物にならないですから、どうしたって同じようにはできないんですよ。だったら家庭でできるように問題を爆破……クリアしていけばいいんですよ。

まず溶き卵に下味つけるときには、中華ダシを使って気持ち濃いめの味付けで、締めにはちょいと醤油を回しかけて、火を止めてから胡麻油を何滴か。これだけで違う。

ダシと火力にさえ気をつければ、家庭で充分にうまいもんが作れます。

 

しばらくユルユルにダラッダラに過ごして、ねむみが来たら寝るか。

炒飯はやりようでなんぼでもうまく作れる。