雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

あまりに何もしなさすぎて腹を下したのでマンネリを打破しないとぽんぽんぴーぴー再発しそう

休みの一日を、ネトゲと読書とでダラダラ過ごしてました。

この間、期間限定のTポイントを消費するために交換した、ケネス・ブラナー版「魔笛」のレンタル落ちDVDが届きましたが、だらけてたのでまだ観てません。たぶん明日辺り観る。

なにせレンタル落ちなので、ブックレットなんて付いてませんが、別にイイの劇場公開当時のパンフまだあるから。捨てないでいてよかった。

この映画、何がすごいって、モーツァルトのスコアをフルに使って、オペラをそのまま映画として仕立てているんですよ。時代設定を第一次大戦ぐらいのところに据えて、序曲のシーンは野原で塹壕戦。パパゲーノは雑誌のエッチなグラビアをスクラップしたコレクション持ち歩いていて、セリネットは携帯木琴みたいなチャイムになってます。夜の女王の侍女は従軍看護婦スタイルだし、夜の女王は戦車に乗って登場。佐藤亜紀作品を読むと、貴族がかろうじてその権威を維持できていたのであろう最後の時代がこの辺と思われるので、よりリアルな戦争を感じさせながらも、王の威光や魔術的な要素も損なわないようにするには、やっぱり第一次大戦ぐらいの時代の空気を持ってくるのがギリギリ現代に近い、でもそういう古いものも違和感なく取り込める舞台設定だったのかも。

 

今度は「裏切りのサーカス」をiTunesでダウンロードするか、それとも「人狼」の円盤を買うか、悩むところ。あ、そうそう「人狼」はサントラを、もうこの際ダウンロードで構わぬ、アルバム落としておかなくては。

iTunesのムービー、映画しかないのが物足りない。YOIもメニューに入れてくれませんか。それとも尼損で落とせと。円盤は確かに欲しいけど、置く場所と、ディスク取り替える手間が(ものぐさ)

 

さて明日あさっては仕事だ。月曜は休みだけど、歯医者の予約は夕方。ここのところ、休みというと何もしないでダラダラというのが続いてたから、ちょっとは出歩いてマンネリ防止を図りたいところですが、さてどうしたもんか。

かといってなあ。歯医者の時間があるから、あんまり遠くや行き帰りが不便なところに行くと、間に合わなくなったら困るし。

近場に隠れた穴場でもないかと、ググるマップで探してみたんですがね、見事に何もない。徒歩圏内に何もない。

いや、わかってはいたんだけどさ。

多少不便でも、聖地・立川から東で探すしかないんだな、やっぱり。

まあ、あと2日あるんだ。仕事しながら考えます。