雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

お散歩写真の話かと思ったらF1の話だなんて驚いただろ(鶴丸国永風味)

休みです。

どうなるかと思っていた朝は、そこそこ早く起きられて、ほどほどの時間でうちを出られました。

まず吉祥寺。眼鏡作った店でフレームの調整してもらおう、と思ったら、行きの電車内でちょっと問題が。

アイッフォーンが指紋認証しない。

何でだ。手荒れか。手荒れのせいか。

仕方ないので眼鏡屋に向かう途中の薬局でハンドクリーム買いました。一番安くて量が少ないやつ。

塗って立ち上げたら、あっさり認証。

やっぱり手荒れだったか。妙にこの2日3日で指紋認証がうまくいかないと思ったら。

いちいちパスコード入力するのも面倒だし、まめに手荒れ対策しろということか。くそう。

眼鏡屋では、フレームを軽く締めて、更に鼻当ての部分にパッチ当ててもらいました。俺鼻低いから、セルフレームで鼻当てが一体化してるデザインだと、こういうのがないとダメなんですわ。

確かに多少目立ちはするけど、ブリッジで鼻当てを固定してるタイプのものと大差ない雰囲気だし、ずり落ちが解決する方が大事でしょう。

ああ、余裕ができたらそのうちに、PC作業用にブルーライトカットのレンズでもう1本作るか。メタルフレームで、薬研の内番服みたいな雰囲気にしてみようか。ただ、度数はやっぱり特注になるだろうから、しばらくはこのまま様子見だな。

あ、前のPC用の眼鏡、手元見るくらいならまだいけるな。しばらくはこれでしのいで、いよいよ合わなくなったら作り直そう。

 

眼鏡の調整したら、歯医者の予約までは暇なわけです。

天気もいい。

行くでしょう。写真撮りに。

f:id:bf021hugtlang:20181022221729j:image

ということで、今日は井の頭公園を少し徘徊。

f:id:bf021hugtlang:20181022221837j:image

ヒル=チャンの帰還。

f:id:bf021hugtlang:20181022221921j:image

森みたいだろ? 東京なんだぜ、これ。(「タッチ」のアレっぽく)

f:id:bf021hugtlang:20181022222040j:image

f:id:bf021hugtlang:20181022222123j:image

f:id:bf021hugtlang:20181022222215j:image

f:id:bf021hugtlang:20181022222326j:image

f:id:bf021hugtlang:20181022222341j:image

ここでお昼になりました。あとのことを考えて、今日は撮影はおしまい。

吉祥寺でどこか気の利いたものを食べられる店を開拓しようと思い、ラーメン屋を検索してみます。

結構あるのね。

近くの店に向かったものの、メニューの立て看を見てもあまりピンとこなくて、なんとなく歩いたら、すぐそばに私のストライクゾーンを、こう、ど真ん中ぶち抜くが如き店に行きあいました。

煤けかけた、素っ気ないほどに中華のど定番だらけのシンプルなメニュー。

余計な小洒落た感がない入り口。

隠れた名店の予感。

迷わず入ると、テーブル席からは中国語の会話。店の人も中国の人。ということは、多少日本人が食べやすいようにマイルドにしてはいても、やりすぎて元の形状が行方不明なんてことはない訳だ。

チャーシュー麺を頼んで、テーブルの上のこいつと共に待機。

f:id:bf021hugtlang:20181022223343j:image

どうだ若者ども、これがなんなのか判らんだろう。どわはははは。

f:id:bf021hugtlang:20181022223437j:image

f:id:bf021hugtlang:20181022223450j:image

カッとしてやった。後悔はない。

余計なことしてないシンプルなスープ。脂身すごいビジュアルだけど、しつこくない柔らかチャーシュー。今度は極限まで腹を空かせて、半チャンラーメン決めようと思います。

ラーメンをあっという間に食べたので、移動までまだ2時間ばかり時間があるな。

f:id:bf021hugtlang:20181022225241j:image

そのままナローケーズでお茶飲んできました。雑文を書きながら優雅にディンブラをポットで。 

後から隣のテーブルに来たバーちゃんと娘らしき親子連れ、ロシアンティー頼んだなら、ジャムはお茶に溶かすなよ……(若干めんどくせえ紅茶飲み)

 

小一時間電車に揺られて歯医者へ。

結構厄介な感じらしく、次回は来週月曜の4時。

帰りに駅前の西友に入ってみたら、無印で閉店の在庫セールやってて、全品1割引に。マドレーヌと麦チョコだけ買ってきた。いやそんなでかいもん買うほど小遣いに余裕ないし、想定外だったから。あと、欲しいと思うもんに遭遇しなかったし。結局、本屋で文庫本1冊買っただけで今日の買い物は終了。

明日にでも付箋を買ってこよう。この間買った、押井監督と笠井潔先生の対談本を再読だ。

 

とかのん気にテキトーなこと書いてますが、コレ打鍵しながらアメリカ決勝を観戦、終盤のフェルスタッペン・ハミルトンの2番手争いを見てマックスの成長ぶりに泣き、全宇宙のファンの悲願だったライコネン=サン優勝を見て感極まって泣き、職場のF1好きの姐さんにLINEでライコネン優勝を報告、と、なんかゴチャゴチャやってますからね。集中しろよ。

明日は仕事ですが、あさってまた休みだし、帰ったらライコネン=サン優勝祝賀会やらなくては。またチーズケーキ買っとく?

そうしたら、この間買った白十字のレアチーズかなあ。験かついで、次のレースでもがんがんいけるように必勝祈願しとこう。

「インスタで出たバースデーケーキ写真にあやかってお宅のチーズケーキ食べたら、ライコネンが優勝しました」とか言わないように気をつけないと。