雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

久し振りの撮れ高は身近なところで思わぬ発見

1月もあと10日で終わりますね。皆さまいかがお過ごしでせうか。

私はきのうの予定をほぼ全うしましたよ。

朝起きて、午前中に耳鼻科に行ってきました。症状が出てから花粉症の薬もらいに行っても、たぶん世間の大半の人はそのタイミングで診察受けるだろうから、そうなってからじゃあ、薬も出払うだろうし、だったら先にもらっておくに越したことはない。

で、診察受けてそのまま街を徘徊しましたよ。天気もよかったし。

正月に撮影したときの設定がどんなもんか、実地で更に試してみたかったのもある。

f:id:bf021hugtlang:20190121222245j:image
f:id:bf021hugtlang:20190121222256j:image
f:id:bf021hugtlang:20190121222250j:image

3連写でこうなる露出ブラケット。このぐらい極端な差があれば、暗いところにも明るいところにも対応できるだろうというズボラ根性ゆえの設定です。

f:id:bf021hugtlang:20190121222545j:image
f:id:bf021hugtlang:20190121222245j:image
f:id:bf021hugtlang:20190121222549j:image

逆光は勝利。

今日はいつもの大学通りの、逆側の歩道から歩いてみました。

もう菜の花が咲き始めてたりとか、

f:id:bf021hugtlang:20190121222904j:image

こいつは現役なのか問題にぶち当たったりとかしましたが、更に思わぬ発見がありました。

f:id:bf021hugtlang:20190121223123j:image
f:id:bf021hugtlang:20190121223128j:image
f:id:bf021hugtlang:20190121223119j:image

丸ポスト2台目発見。

しかもまさかの現役。

f:id:bf021hugtlang:20190121223225j:image

以前から存在を把握していたこいつも、まだ現役なんですよね。すごいな国立。

f:id:bf021hugtlang:20190121223356j:image

雑貨屋にはみっひーのエクトプラズム。

ここでちょうど遅めの昼どきだったので、たまには違うもん食べようとモス行きました。あんまりラーメンばっかりでも新鮮味が薄れますからね。ラーメンとは新鮮な驚きを持って向き合いたい(背後に白い平安刀)

店を出かかったら、入ってきた2歳ぐらいのお子様が俺を見て唐突に満面の笑顔でお手振り。クッッッッッッッッッソかわいかったので私も手を振って挨拶。大きくなれよ。

そのまま本屋に寄ったものの掘り出し物はなく、仕方なく更に白十字に流れてお茶飲んできました。

f:id:bf021hugtlang:20190121224045j:image

おかしいなサヴァランを頼もうと思っていたのになぜ私はノクターンを頼んでいるのか。

実際オイシイだからだよ!

3時前に入ったんですがね、キーボードも持ってきてたもんだから、このあと雑文を打鍵して、気がつけば5時回ってました。

おそろしい。

 

さすがにそこで引き揚げまして、地元駅前の薬局で薬もらって帰ってきました。おくすり手帳忘れたのでシールもらってきたのは、ヒミツの中のヒミツだ。ここのところ薬を出されるようなことがなかったせいで、すっかり忘れてましたわガハハ。

きのうは朝のうちに掃除、と思っていたんですが、朝はあんまり気が乗らなかったので、風呂と夕飯済ませたあとに片付けました。12月の掃除から1ヶ月、今のところ、簡単ながらちょこちょこ掃除をするようにしているので、習慣になってきているのでしょうか。少なくとも、このまま花粉症の症状が出る時季は掃除をするように気をつけていこう。加湿器と鉢植えで湿度を上げて、拭き掃除をそこに足せば、そこそこ違うかと思うんですよ。

きのうは向こうしばらく酒はお預けかと思ってたんですが、薬は症状が出始めてから飲めばいいというので、まだ大丈夫。まだだ! まだ終わらんよ!(いきなりのランバ・ラル

 

明日からまた仕事だ、今日はもう寝てしまえ。

首を温めて寝たら、メチャメチャ熟睡していたらしく、夢も見ずに起きました。「親父に外出に付き合うようねだられる」という夢を見た翌日は「親父と出かけたら知らない住宅街の路地を歩いていたら、気がつくとお屋敷の中を歩いていて住人と遭遇した」という夢を見ました。まさかの前後編だったのか。でも首を温めて寝たら安眠。今日も温めて寝ます。

あきまん先生ありがとうございます。

みんなもやってみようぜ。