雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

おれは美容院で割と話するタイプだったりする

休みの一日を、掃除洗濯と午後から散髪にブッ込みました。

もう何年通ってるのかぐらいの美容院なので、カラーの待ちの間に土佐藩イベントでサイコロ振って追い込み漁を始めても問題なし。

私も変に見栄張ったり取り繕ったりするのめんどくせえので、そのとき関心のあるものの話したりするんですが、たぶん興味の対象が範囲広すぎてあたまおかしいとしか思われてないかもしれない。

ちなみに今日の話題は、

・今兼さん限定公開中で次の休みに会いに行く

・6月半ばまでに川村美術館のコーネル展観に行かねば

・パナールちゃん中学入学

・先月末の京都遠征

・「異世界居酒屋」アニメのミニコーナーのなぎら健壱は最終兵器

・BSで吉田類の居酒屋巡りもやってるよね

・うちの近所がテレビに出ると画面通して見るマジックでそれなりに見えてしまう視覚効果コワイ

・チコちゃんたいがいのご家庭で観てる

・姉のところの姪、俺への謎の距離感(買い物に付き添ったときに抱っこしたらいきなり打ち解けた)

という感じでした。

基本、自分の好きなもんについてはあんまり隠したりしてないので、京極堂シリーズとか「ファイブスター物語」とか、新刊出たてで読み込みたいときに、カラーの待ちの間読んでたりして、ファイブスターは表紙のうつくしさからかなりの好評価だったりしましたよ。

カラーの間に雑誌出されるアレも、たいがいのご婦人はおしゃれ雑誌何冊かぐらいなんだろうけど、俺ちゃん行ってる美容院は旅雑誌とインテリア改造なんとか的なムックとダンチュウと男女両方のおしゃれ雑誌とが入ってるラック置いてあって、そのときのノリでパッと1冊取って見てる感じです。うっかりOZの離島に旅する特集とか見ちゃうと「遠くへ逃げたい」とか始まるのでそれが厄介。あとダンチュウとか料理雑誌見ちゃうと、すげえ腹が減るので見てはいけない禁断の書物アトモスフィアを感じる。

で、髪型ですがね、もう相も変わらず薬研風にしてもらいました。まじで楽なんですよもう他の髪型できないかもしれない運転なぐらい楽なんですよ。寝癖ついてもスプレーでスパッと直せるし、変にいじり倒さなくてもテケトーにとかしておけばそれでセット完了だし。楽なのが一番ですわ。

f:id:bf021hugtlang:20190426221152j:image

お前のこのヘアスタイル、実はすんごい考え尽くされた形だったんだな。

毎朝セットに時間がかかるのが悩み、という方には、すごくいいかもしれない。この髪型。

 

よし。これでだいたい予定通りの出費具合だ。

あとは月曜のイケメンを囲む会(語弊のある表現)だな。これが終わると大半は片付く。で、連休明けたら平日の休みに、マミーがトーハクの東寺展に行きたがってるので一緒に観に行って、コーネルは給料日過ぎてから。兼さんに会ったら、そのあとの休みは土佐城下徘徊に突っ込もうと思います。

明日あさっては仕事だ。ここ2日3日ばかりは寝る時間が遅くなってるから、今日は早めに寝ます。おじいちゃんなのですぐに疲れるんだ。

え? どうしたむっちゃん兼さん、あんたおんなじゃねえのかって?

わかってないな。ばーさんはな、ダメなんだよ。いくつになっても「女」を捨てられないからなあ。福山とかポール・ニューマンとか、イケメン見るとすぐおんなに戻っちゃうから。その点じーさんは潔い脂の抜け方してるぞ。私はなあ、そういう、朗らかに下ネタを言ってもいやらしさのないじーさんみたいな、そうだな植木等とか亀仙人みたいな年寄り目指してるんだよ。あとひし美ゆり子さんみたいなステキい感じのおとな。

意外と両立はできると思うんだけどどうなんだろう。共通点を探すなら、あえて言うと「おかしな見栄を張らない」ってことなんじゃないかと思うんだけど。

なんだ。何をふた振りでゴソゴソ内緒話してるんだ。わかったようなわからないような、って失敬だな。いいんだよ難しいことは。

ということで、今日はもう寝ます。明日あさって土日だし。たぶん忙しい、はずだ。ああでももう連休に入ってる触手じゃねえや職種もあるのか。まあいい。今日のところはこれでおしまいだ。明日のことなんざもう知らん。

 

あ、兼さんに会ったら、その足でサラムナマステさんに行ってしまおう。ようしゃなききょだいナン食べよう。