雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

写真も手芸も数をこなさないと身につかない

ゴールデンウィークだそうですよ。世間では。

接客業やってると、靴の裏よりどうでもいい話ですが。

連休も何も関係ない。今日はアレ。アゼルバイジャン決勝の翌日だから、リアルタイム観戦するために中継の翌日に休みの申請出して、たまたま通ったというだけのことです。

きのうの決勝、ほぼほぼ静かに終わったので逆に驚きでした。我が下宿屋本丸でも観戦してましたが、鶴丸が驚愕してましたね。「予選であれだけイロイロ起こっておきながら決勝ではこんなことになるなんて」と騒いでました。

 

今日はね、朝からなんやかや動いてましたよ。

いきなり6時前に目が覚めちゃって、あまりに起きるのが早すぎても一日しんどいので、8時半近くまで横になったままでいました。そこで起き出して、洗濯機回してる間に軽く朝飯にして、掃除して洗濯物干して身支度して、やっぱりデジイチ持って出るか、とそっちの支度もして、うちを出たのが9時半過ぎ。10時の電車に鼻毛で間に合ったので、日野に着いたのは10時半過ぎ。

今年は10連休の間休まず開館するとかで、思ってたよりも行列は伸びてませんでした。

f:id:bf021hugtlang:20190429215039j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429215050j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429215044j:image

行ってきましたよ。今年は近侍と一緒に。

財布開けたらでかいのしかなかったので、細かくするのも兼ねて早速おマンヂウ買う俺。

f:id:bf021hugtlang:20190429215245j:image

去年は餅菓子だったけど、リニューアルしたらしく、蒸しマンヂウになってました。このポーチもデザイン変更。

f:id:bf021hugtlang:20190429215407j:image

裏はこうなってます。

思ったよりも前の方に並べたので、館長さんのレクチャーの間、すげえがぶり寄りのアリーナ席につけました。目の前30センチぐらいのところに強くてかっこいいイケメンが! ありがとうございます……いい目の正月でした……。図録は秋に買います……。

f:id:bf021hugtlang:20190429215944j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429215939j:image

今回は珍しく親子連れも見られましたね。まあ大半は審神者だと思われますが。ぬいとかアクキーで記念撮影してる人が結構いたので。私もやったけどさ。

 

土方歳三資料館での兼さんを囲む会が終わったところで11時過ぎ。

気がついたら中央線に乗っていました。そして荻窪丸ノ内線に乗り換えてました。

そう。月に一度のサラムナマステさん。

f:id:bf021hugtlang:20190429220452j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429220504j:image

ようしゃなききょだいナンを頼むつもりだったんだ。最初は。だけどさあ、パリピプレートは今でないと食べられないんだよ!

おやさいビリヤニ、めちゃくちゃうまかった。

来月はダブルカレーセットだ。

正直、サラムナマステさんに行くためだけで高円寺に行ってる。まじで。

 

お昼にしこたまうまいものをいただいたところで、今度は吉祥寺。

デジイチ持って出てきたし、それなりになんか撮影しておこうか。ということで井の頭公園

f:id:bf021hugtlang:20190429221018j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221022j:image

すげえ人が歩いてる。何これ休日ってこんなに人が歩いてるもんなの?

f:id:bf021hugtlang:20190429221159j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221155j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221202j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221209j:image

ヒル=チャンがしこたま泳いでる。

f:id:bf021hugtlang:20190429221418j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221406j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221415j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221402j:image
f:id:bf021hugtlang:20190429221409j:image

今回は井の頭池を半周しておしまい。

先月の遠征で星海坊主(親父)とカメラの設定の話になりまして、どういう設定で撮ってるんだと訊いたら、絞り優先、数値は5,6〜8にしているとかで、マニュアル設定で絞りもシャッタースピードもISOもぶち込んでいた俺は一体。

で、今日は試しに絞り優先モードで撮影してみました。

……ピント位置いじれない以外はすげえ楽。日の丸構図ばっかりになりそうな気もするけど、でも私が撮りたいのは、そもそもこういうものだった。

f:id:bf021hugtlang:20190429222241j:image

さほど問題はないか。

 

小一時間散歩しながら撮影して、そのままユザワヤで買い物。

f:id:bf021hugtlang:20190429222457j:image

夏用のラグを編もうと思って、麻糸にしました。

色はやっぱり御手杵カラー。他に何がある。

本屋に寄ってからナローケーズでお茶飲んで、割と早い時間に帰ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20190429222710j:image

ロールケーキうまかった。

 

デジイチはしばらくこのまま、絞り優先モード+露出補正3段階でいってみよう。

明日は仕事、あさってまた休みというサイクルなので、明日は帰ったら麻糸を糸玉にして、休みを編み物に突っ込もうと思います。

今日はなんでだか妙に早く目が覚めちゃったので、土佐城下を徘徊してから早めに寝よう。

 

駅ナカのパン屋、今年はレモンパイ復活させたのか。よし。