雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

私はばーちゃんちに行くと柿の種を食っている系の子供でしたが今は柿ピーで酒を呑む系のおとなです

さあ明日は休みだ。休みって打鍵しようとして仕事って打ちかけたのはヒミツの中のヒミツだ。

明日は久々に、体調もそう悪くはなくて予定もない休み。

やることやって、ごちゃついていたPC脇のテーブルも片付けたので、スタカン出してお茶淹れて、えねっちけスペサル観ております。今日はダ・ヴィンチ作品でないかという絵を分析する過程を追いかけております。いや、面白いなあ。こういうの好きなんですよ。ダ・ヴィンチすんざまじく独特の技法で描いてたようで、油絵具をめっさ薄塗りで15回塗りとかしてたようです。油がんがんに増し増しで薄めて塗ってたってことですね。

多少なり絵を描く人間なら、どんなことしてるのかがよくわかるだろうと思いますが、気色悪いぐらい粘着して描いてます。端的にいうと愛情が重いOLぐらい作品に粘着していてどうかしてます。でもわかる。そのぐらいやりたくなるのわかる。

そんな私が好きな画家は、中世ならブリューゲルですが、ルネサンス期だとえー、誰だろう。

嫌いじゃないんだけど、どちらかというと中世の絵の方が好きなんですよ。昔の人がどう世界を捉えていたのかが如実に出ていて。

 

明日はとりあえず洗濯して掃除してダラダラする程度ですが、まあなんとなくだらけますわ。

 

やっておきたいことだとかもありますが、気が向いたらユルユル取りかかったりやらなかったりするかも。

そうそう、こういう菓子鉢って本当に見かけなくなりましたよね。

f:id:bf021hugtlang:20191110222320j:image

ばあちゃんちによくある、煎餅とかりんとうルマンドが入ってる感じの菓子鉢。

とうらぶ花丸では、沖田組のお部屋の菓子鉢には煎餅とかりんとうとマンヂウが入っておりましたが。

次の遠征ではどうにかして探し出したい。

でもこんなん置くと、いよいよ俺の部屋は下宿屋本丸管理人室になっていく一方な気もするけど、もういいのじわじわ部屋が近侍カラーに塗り替えられてるから。

 

医者に出された薬、明日の朝まで飲んで、以降は様子見。そうすると2日分残る感じですが、これは喉をやられたけど休日で医者に行けないときなどに頼れるように残しておく。町内の老人会に薬剤師やってる人がいてそう教えられたとかで、マミーが3回同じ話をするわけです。いや、繰り返しが基本なのはギャグだけアル。それだけだったら別にどうということもないんだけど、どうも薬のせいなのか、体のあちこちがかぶれたみたいになってきてて、それも皮膚が薄い手首の内側とかだけでなく、頬だとか手の甲足の甲だとか、そこに出るかと突っ込みたくなるところにもかゆみが出ているのもあって、飲むのやめてみることにしました。多少咳が出ても休みだからどうとでもなるし、これでかゆみが治まれば薬が原因とはっきりもする。しかし面白いもんで、何故か左手首と左手の甲が一番かゆみが出ていて、かきやすいせいもあってか赤くなってるので気を付けないとただれるよね。

あ、もしかして、ここ何日か変な夢見るのも薬のせいか? 違う? 今朝も変な夢見てたんだよなあ。一瞬だったけど。

かゆみと変な夢については、明日の午後以降に実証できるでしょう。闘ったところでねむみに確実に負けるので、今日はもう寝ます。勝てない戦はしない。なればこその最強。

 

ああ、薬なくなれば酒呑めるな(マダオ