雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

写真なんて気になったもんを好きなように撮ればいいんじゃい

なんかぼんやりしてたら11時過ぎてしまったでごわす。

今日は朝から出かけて、まあほぼ予定通りに動き回っておりました。

f:id:bf021hugtlang:20191116231213j:image
f:id:bf021hugtlang:20191116231206j:image
f:id:bf021hugtlang:20191116231221j:image

日野で兼さんの限定公開に行って、まあご覧の通り近侍がめっさはしゃいでおりましたが、今回はちょっとゆっくりうちを出たら、限定グッズの風呂敷は売り切れてたものの、無事に図録とマンヂウは入手。これでかっこよくて強い打刀の姿を、家でいつでも拝めます。

f:id:bf021hugtlang:20191116233706j:image

そのまま今日は昭和記念公園に行きました。

ズームレンズはどう使うものなのかを試しておきたかったんですよ。

で、ズームレンズで撮ったものがコレ。

f:id:bf021hugtlang:20191116231844j:image
f:id:bf021hugtlang:20191116231847j:image
f:id:bf021hugtlang:20191116231854j:image
f:id:bf021hugtlang:20191116231850j:image
f:id:bf021hugtlang:20191116231858j:image

2枚目のシクラメン、随分小ぶりだなと思ったら、原種なのだそうです。

でもシクラメンを見て「TRICK」のアレを真っ先に思い出す俺。

f:id:bf021hugtlang:20191116232311j:image

これまで使ってたレンズの映り方がコレ。

まあ、状況によって使い分けられるようになったのは便利。

今日は結構撮れ高稼げましたが、もうねむみが強いので明日以降に晒します。

あと、こういうところを歩いていると、やっぱりカメラ持って歩いてる人を見かけますが、大半はキャノン。たまにニコン。他のメーカーってあまり見かけないんだけど、星海坊主(親父)に持たされてるペンタックス使ってる私はレアなのか? あと、デジイチ使っていながらファインダーでなく背面モニターで写りを確認しながら撮ってる人が何人かいましたが、一眼を使う楽しみはデータ吸い出してでけえ画面で見ないと仕上がりが確認できないバクチ的なところだと思ってるので、ああやって最初からすべてを操ろうとする姿勢がよくわからない。楽しいか? ほんまもんのバクチはいかんけど、こういう害のないバクチはおおいに楽しみたいと思ってるので、全部操って撮れた写真は電柱とか消し込みかけて、とかやってるのは、すげえつまらない小細工としか思えないんですよ。どうせ細工するならビル街に巨大ネコとか東京タワーにモスラとか、堂々とわかるように細工して、見て楽しいもんにすればいいのに。

 

ということで、時間がだいぶ遅いので、あとは明日。明日は仕事から帰ったらお茶淹れてマンヂウ食べて、もうちょっとひと様にお見せできそうな仕上がりのものを見繕って出そうと思います。

今日は天気のいい土曜日とあって、すんごい人出でしたが、それでも写真を撮る私に脳内で御手杵君が「それでも撮るんだからたいしたもんだよなあ」とゆるーい賛辞をくれた、と思えば薬研が「いやでも大将、上手くなりたいとか思ってないだろあんた」と冷静な分析をくれやがりまして、うん、上達よりアレだ、面白いと思ったもんをその瞬間に撮って残すのが目的なので、確かにお前の言う通り。美しく撮る技術よりも、何がどう気になったのかの再現性の方を取ってるからね。

ということで、さあ、ぼちぼちフートンを出そう。

兼さんは相変わらずかっこよかったので、明日からまた働くぞ。