雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

野性の勘は忘れた頃に当たる

きのう、撮影中に気になったことがありましてね。

新しく使い始めたズームレンズなんですが。

f:id:bf021hugtlang:20191117220149j:image

この、レンズの根元のリング、目盛がついてるんですが、何をする目盛なのかを星海坊主(親父)は特に何も言ってなくて、謎が謎を呼んでいたんですよ。

で、さっき星海坊主(親父)に訊いてみたら、マニュアル撮影するときの絞り設定だそうで、俺ちゃんここのところ絞り優先モードで撮ってるので、Aのところに目盛合わせておけばいいそうです。Aだからオートですね。モード設定で撮影してるなら、これで本体の作動に合わせて動くって星海坊主(親父)が。

「よかったな。あんたとりあえずAに合わせて撮ってたけど正解だったな」

「たぶんオートって意味だろって見切り発車してたもんな姐御。たまたま正解だったけど、基本あんた無謀だよな」

近侍と佩刀が言いたい放題。下宿屋本丸は、下宿男士の自主性を重んじ伸び伸び教育しております。

 

f:id:bf021hugtlang:20191117222218j:image
f:id:bf021hugtlang:20191117222225j:image
f:id:bf021hugtlang:20191117222222j:image

きのうズームレンズで撮った写真。よく、花やなんかあると波動砲みたいなレンズで撮影してるおっさんがいますが、実際にズームレンズ使ってみてわかった。こういう写真撮るのがすげえ楽。

ただ、三脚使うか支柱になるようなもん利用してカメラ固定しろと星海坊主(親父)には言われました。ブレやすいとか言ってたけど、きのうフツーに撮影した限りでは、そんなに気にならない写りでしたが。でも広角レンズよりも気持ち重いから、たぶん塀とか手すりの上に置いたりすると思う。

f:id:bf021hugtlang:20191117223548j:image
f:id:bf021hugtlang:20191117223544j:image

いやあ、しかしすげえ混雑でしたよ。ええ。

土日に出かける場所は選ばないとなあ。

 

さああと3日仕事に出るか。

すべては推しに貢ぐためだ。がんばる。