雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

生命の神秘と懐中しること骨董

連休後半、俺の大掃除は終わりました。エヤコンのフィルターに掃除機かけて、苗木育てる用に取っておいていたペットボトルを灌水式鉢に改造し、茉莉花の枯れた枝と葉を落として、あとはひたすらどうでしょうを観ながら玉集め。玉は45000まで集まりました。

しかし茉莉花は相変わらず生命力すげえな。

f:id:bf021hugtlang:20191214211027j:image
f:id:bf021hugtlang:20191214211023j:image

この前取り込んだときには、おそらく寒さで大半の葉と細い枝が枯れてたんだけど、しばらく室内に置いてたらコレですよ。新しい葉が伸びてきていて、コレ新しい枝になるんじゃないのか。

で、ダラダラ玉集めしながら、せっかく時間が腐る程あるならと思い立ってお湯を沸かす私。

f:id:bf021hugtlang:20191214211429j:image
f:id:bf021hugtlang:20191214211406j:image
f:id:bf021hugtlang:20191214211409j:image
f:id:bf021hugtlang:20191214211421j:image
f:id:bf021hugtlang:20191214211416j:image

お椀で懐中しるこ

今日の懐中しるこは文明堂の懐中しるこ。コレあかんやつだ。うまい。餅入れたい。焼いて入れたい。

次は菓子鉢か、それとも小型の火鉢か。部屋で餅焼けるってスゴクネ?

基本できるだけ部屋の中でおやつと酒のツマミをどうにかしたいので、手が届く範囲のお値段だったらほしいのよ火鉢。

どのぐらいするのかしら。お値段。

って今ググってみたら、炭の火起こしするのにはコンロで火にかけて起こさないとダメみたいですね。うち、電化住宅だからコンロもIHなんだよなあ。卓上コンロもボンベの温度が上がる危険があって危ないみたいだし。俺のうちで使うのは難しそうだな。諦めるか。

となると、実際に使える点を考えれば次に買うのは菓子鉢だな。

しかし何だ、ここ2年3年、日常で実際に使える骨董を買うようになったのってどういうアレなんだろう。おっさんになったのだろうか。

長く使えて実用的で、かつカックイイものが元から好きだったんだけど、ついに行き着くところに行った感じですね。

おやつ皿と懐中しるこ用お椀は買った。次は菓子鉢として、その次は何にしようか。

ううん、やっぱり小さい火鉢ほしいよなあ。でかい香炉ぐらいのサイズの、両手で抱える程度の大きさのでいいんだ。灰はもうあるんだよ。小型の香炉持ってるから、それに使えるかと思って買ったんだよ。もう何年前かに。炭の火起こしさえクリアできれば買えなくはないお値段だった。そんなに贅沢なもんでなければ。いやしかし、現実的なこと考えると、台所は1階、俺ちゃんの下宿屋本丸管理人室は2階。IH対応の火起こしコンロあったけど、それを持ち歩いて部屋まで戻ることを考えると、イロイロ危険しかない。やめよう。

まずは菓子鉢。ああ、そういえば急須とかティーポットがないんだった。功夫茶の茶壺はあるんだ。そうじゃない急須がないの。ということは、次は急須か? 和洋どっちにも使える雰囲気のものに出逢えれば、お値段次第で手に入れよう。

理想のお部屋は火鉢とか文机とか置ける感じの部屋ですが、蔵書をどうにかうまく収める方法を見つけないと無理だな。

 

そうだ明日から3連勤なんだった。まずは地に足のついた生活に戻ります。

目標は「8月頭に東京から高飛びできるだけの金を貯める」です。本音を言えばオリンピック開催期間は東京都内にいたくないんだけど、現実考えればそうもいかないので妥協。8月に入れば祇園祭も終わるし、いけなくはないだろう。がんばろう。

御手杵君に課金しながら金を貯めます。