雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

鶴さんの驚きに事欠かない一日ではあった

あまねく宇宙に存在する審神者の皆様。秘宝の里お疲れ様でした。

我が下宿屋本丸では、ゆうべネトフリで「メッセージ」観ながら采配の結果、無事桑名江を迎えることができました。

f:id:bf021hugtlang:20191224213514j:image

すげえ。まさか来てもらえるなんて思ってなかったから驚きしかない。実際鶴じーさんが目を丸くしております。

で、今日から連隊戦が始まりましたが、今回はコーベインもすげえ減ってるし、玉集めもかなり体力とセイシンテキをすり減らしていましたので、連隊戦は新メンバーを呼べればいいな、とね、目標は10万玉にしました。ただ、今度の新メンバー、見た目が若頭。南泉君と並べた画像をついったで見かけましたが、ダメじゃん。もうこいつら揃ったら下宿屋じゃなくてほにゃらら興業になっちゃうじゃない。

f:id:bf021hugtlang:20191224214104j:image

若頭とヒットマンじゃない。

連隊戦についてですが、下宿屋本丸はまだまだ育成が必要なメンバーも多いので、今日はひと通り部隊編成の推奨案とか、情報が出揃ったところで参戦しようと思います。あと遠征でコーベイン稼いで、編成組み直して、それから。今日のところは観戦武官を派遣して情報収集的に静観します。たぶん明日には部隊編成の推奨案も出揃ってくる、はず。

今日はお茶淹れて、管理人さんが疲れてたのと下宿男子がお疲れ気味だったのとで、休養日にしました。どうでしょうを観ながら「ロード・エルメロイ二世」読み進めて、しまった正月に俺は何を読めばいいのか。

蔵書箱を掘り出して「屍者の帝国」出そうか。あれも何度でも読める。ヴィクトリア朝時代のネタの宝庫な上に、終盤で圧倒されラストで号泣だからね。

まず明日あさって仕事と連隊戦とコーベイン集めがんばる。

 

今日は昼前に郵便局の保険担当のニイちゃんが来たんですがね。

用があるのはマミーなので、私半分がた、しこたま呑んだあと叩き起こされて夜中のロケに出る大泉洋みたいになって座ってたんですよ。ええ。振り米する口座がどうこうとかで、手続き上私が居合わせないとダメだとかで、めんどくささ最高潮な感でいたんですよ。

で、マミーがニイちゃんと軽く世間話などしていたら、ニイちゃんがね、僕大阪出身なんですよ、というんですよ。

「あら大阪のどちら? 」

枚方です」

その瞬間、私が思わず口走ったのは、

ひらパー

すると。ニイちゃんが反応しました。

ひらパーご存知なんですか! 」

……いや、結構知ってる人いるんじゃないのか? だって3代目ひらパー兄さん岡田准一だよ? 京都駅でもでかいポスター貼り出してるよ?

ニイちゃんの話によると、地元の人の感覚で言うと「この辺の人にとっての多摩テックみたいなもんです」だそうで、まさかこんな西多摩のど田舎でひらパーを知るものに遭遇するとは思ってなかったようです。汀こるもの先生のれべきゅーシリーズでも、ひらパーをモデルにした遊園地が登場するぐらいですから、かなりメジャーになってると思うんだけど。

ニイちゃんはすげえイキイキして帰っていきました。

まさかひらパーを知っているだけでここまで喜ばれるとは思わなかった。

ニイちゃんを見送る鶴じーさんが、思わぬ驚きにテカテカしてました。

 

そして思う。俺はどこかよその土地へ行ったときに、その土地の人が何を知っていてくれたらそういう反応をできるのか。

お米の国の基地も御岳山も東京タワーや下町も、そこまでの思い入れはない。強いて挙げるなら聖地・立川が誇るヴァルハラことシネマシティ=サンぐらいか。今や全国各地の映画館がこぞって真似る爆音上映の開祖にして「マッドマックス フューリー・ロード」を異例のロングランで極上爆音上映、更に翌年にはリバイバル極爆上映、クロームバージョンまでも上映し、その度に全国のウォーボーイズが集結したという伝説をブチ立てたシネマシティ=サン。それと、墓参りでときどき歩く谷中の寺町ぐらいしかないかも。

 

いかん。もう明治のサイコロキャラメルともみじまんじゅうと赤福で笑える。そしてミスター渾身の「ダメ人間」!

まずは明日の配布手形を手堅く使っていくことから考えよう。あと仕事(二の次感すげえなオイ)